横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

12日、13日臨時休業のお知らせ

10/12(土)・10/13(日)、台風19号の影響により、カトレヤプラザ全館休業のため、お休みとさせていただきます。大変申し訳ございません。 骨の整体 骨格ドック リ・サンテ http://resante.jp/

腰痛

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は雨。大型台風が非常に強い勢力で直撃との予報、最新の気象情報を確認して細心の注意を心掛け下さい。 先日、腰に手を当てながら来店されたお客様。お話を伺うと、長時間中腰姿勢でお仕事…

頸椎(眠りが浅い)

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。本日10月10日は「10 10」を横に倒すと眉と目の形になることから目の愛護デーと言われています。 先日のお客様、ご自身の体であまり気になるところが無く全体的に歪みの検査をしな…

整体は何回も通わないとだめ?

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。青空がとても気持ち良いお天気でしたね。 先日、ブログでもご紹介させていただいたお客様。数日後に来店されたさいに「前回、施術を受けた次の日、朝、起きて伸びをしたら肩が軽く…

背中が丸い

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。先日のお客様、以前、肩の手術を受けたさいに、医師から術後は肩が内旋する事がないよう気をつけるように言われていたそうなのですが、気が付くとすぐに内側に入ってしまうとの事…

かかとの痛み

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日のお客様、かかとに痛みがあり来店されました。お仕事は立ち仕事。疲れてくると両足のかかとに痛みが出てくるそう。骨格ドックで検査をすると足首が内反(足裏が内側に向けて…

腸に良い食べもの

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。本日の横浜関内のお天気は曇りでした。 飽食の時代といわれる今、「新型栄養失調」といわれる低栄養状態の人が増えているそうです。しっかり食べているはずなのに、身体の構成や代謝に必要な栄養素が不足している…

マッサージでも良くならない肩こりや頭痛

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。日中は日差しが強く夏日でしたね。 先日のお客様「肩こりと頭痛がひどくて…」と、ご来店されました。前々より肩や首に違和感があったようですがマッサージに行ってもなかなか良く…

目の疲れ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 目が疲れて目の奥の方に違和感をおぼえた経験はありませんか? パソコンやスマホ、タブレットなどの画面を毎日のように長時間見ていると目の周りの筋肉がずっと緊張したままにな…

背骨がボコボコしている

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。心地よい風に秋を感じます。 先日初めて来店されたお客様、肩と腰が慢性的に辛いとのことでした。骨格ドックで検査をすると、頸椎・胸椎上部の上倒れ、骨盤の歪みが特にひどい状態…

姿勢

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日来店されたお客様、施術後に感想を伺うと「背が伸びた感じ」とおっしゃっていました。 健康診断等で、昔より背が縮んだという話はよく耳にしますが、年齢と共に身長が縮む原…

腰痛

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日お越しになられたお客様。腰に痛みがあるとのお話。気温がなかなか安定しない今の時期、このようなお客様が多くいらっしゃいます。 骨格ドックで検査をするとおもに腰椎の歪…

保育士の疲れ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、肩凝りや姿勢が気になるというお客様がいらっしゃいました。その方は保育士のお仕事をされており、子供を抱くことがとても多く腕を前に組むため、肩が内旋(内巻き)になり…

身体が重い、だるい

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 体調がすぐれない時にいつもは感じていない身体の重さやだるさ、そして痛みを感じたりすることはありませんか?よりひどく感じるのならば骨の歪みを疑った方がいいかもしれません…

自律神経(首の後ろの骨が出ている)

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 今、ご自身の身体の状態を簡単に判断する方法があります。首の後ろに手を当てるとポコポコと出ている骨を感じる方は、だいぶ肩や首に負担が掛かっているものと思われます。この骨…

血流が悪い

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 骨の整体後、身体の巡りが良くなってとても温かく感じるというお客様が多くいらっしゃいます。骨の歪み元の位置に戻すように整えると血液の循環が良くなり体が内側からポカポカす…

生活習慣は骨に影響

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 定期的にメンテナンスに通われている料理人のお客様。職業柄、調理中や盛り付けなどで前かがみになったり、骨盤に負担がかかる体勢での立ち仕事等々、骨の歪みが避けれない現状を…

脚が痛い

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れていました。 徐々にではありますが、秋を感じる陽気になってきましたね。秋と言えばスポーツから読書、美味しい食べ物と、皆さんそれぞれ様々な楽しみ方があるのではないでしょうか…

変形性膝関節症

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。本日の横浜関内のお天気は曇っています。 現在に至るまで、膝の痛みや不具合で病院に行かれたお客様を大勢みてきました。病院では、変形性膝関節症(へんけいせいひざかんせつしょう)と診断されて、注射や投薬、…

腰痛(楽な姿勢は身体にとって歪みの原因)

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇りのち晴れ。 先日、今朝から腰がひどく痛みがあり寝ることや寝返りするのもできないというお客様が来店されました。お話を伺うと、前々から腰に少し痛みもあり脚のむくみもかなり辛か…

本日23日㈪『子供のローラースケート体験会』は中止です

本日23日㈪開催『子供のローラースケート体験会』は中止とさせていただきます 次回は10月26日㈯・27日㈰に開催予定です 第一部10時開始、第二部12時開始 皆さまのご参加、心よりお待ちしております

筋力を増やす

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。本日の横浜関内のお天気は曇り。子供さんの体幹を鍛えるローラースケート体験会には、お客様からのご紹介のお子さんがグループでご利用になられ、盛況のうちに終了しました。 皆さんは、寝ていても筋力が40%増え…

骨格整体

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。~子供の体幹を鍛える~ローラースケート体験会は本日も雨が降ることなく無事に終わりました。 旬の味覚がたくさん出回る秋。今日は、料理も体のお手入れも手順次第で仕上がりに差…

背中が曲がっている

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れでした。明日から3日間、子供さんの体幹を鍛える『ローラースケート体験会』を開催しますが、お天気が心配です。 さて、一般的に背骨が曲がっている側弯と言われる場合、右の肩に比…

姿勢美人

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は快晴です。 私は、普段から意識して電車の中や食事の時、背筋を伸ばし、姿勢を正して座っています。とは申しながらも、実態は、昔から座高が高いせいか、つい無意識に背中を丸めてしまい…

ぽっこりお腹

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は雨。先ほどまでは強く降っていましたが、今はやんでいます。 ショーウインドーや鏡に映った自分の姿が気になったり、周囲の方から猫背と指摘されたりと、姿勢は見た目に関わることなので…

緊張しないように

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。日中は気温も上がり暑かったですね。 最近は天気が安定せずに気温の変化が著しいこの時期、身体の不調が表に出やすくなるのが特徴です。特に、腰から背中に掛けて痛みを訴えるお客…

足首(ケガの骨の歪み)

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨のち曇り。 先日ローラースケート教室の際、子供たちがローラースケートを先生に教わっている間お母様たちの骨格ドックをしました。その中のお一人のお話を今日はします。 その方は自…

マッサージでも良くならない。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。日中は陽も出て暑いですね。 前日、お仕事でおもにパソコン操作が多く、どうしても姿勢が気になるとお客様。首や肩こりが背中や腰までと辛くなり首、腰が丸まって前かがみの姿勢が…

骨粗しょう症

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。横浜関内のお天気は曇り。本日は、カトレヤプラザ伊勢佐木3階カトレヤ広場で『子供のローラースケート体験会』を開催しました。子供さんの声が広場に響いて楽しそうな様子でした。ローラースケートは体幹が鍛え…