横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

身体からのSOSサイン。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。日差しがかなり強く気温も高くなるようです。熱中症対策をきちんとしてお過ごしください。 先日のお客様、「寝過ぎたせいなのか、朝起きると腰に痛みがあって」とお話しがありまし…

痛みも無く、普段気にならなくても骨格ドックで歪みを発見。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は曇りのち晴れ。 先日ご来店のお客様。前回初めて整体を受けていただいた際に、特に痛みや違和感が無く自分自身気になる所はないとお話をされていました。ですが骨格ドックで検査をすると…

背中に背行っていた一枚板が剥がれたように軽くなる。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨のち曇り。 伸びをしようとしてもなかなか背中が伸びずについ猫背に丸まってしまいませんか?最近背が縮んだ気がする、目線が下がった気がするなんて気になるくらい変化が出る方もいら…

痛みや違和感を少しでも感じたら。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は曇り。今日も急な雨が降られるかもしれません。 私の知り合いで1日立ちっぱなしのお仕事をしている方がいます。その方に「腰、痛くならないの?」と伺うと、「疲れてくると腰に痛みが出…

足を冷やさないよう外と内から温めて。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨。不安定な天気がまたしばらく続くようです。 「頭寒足熱」という言葉を皆さま聞いたことがありますでしょうか?言葉の通り、頭は冷やして、足は冷やさないという意味ですがこの季節、…

長時間歪んだ姿勢で座っていると坐骨に負担がかかります。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 関東地方も梅雨入りし、窓越しに降り続く雨を眺め、家でゆっくり過ごす機会も多くなりそうですね。私は、座って過ごす時間が長い時は、臀部、特に坐骨に均等に圧をかけて座るよう…

骨の整体で体全体を整えるとより効果的。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。蒸し暑く感じる日でしたね。 先日来店されたお客様。前回は肩凝りや姿勢が気になるということで上肢を中心に施術を受けられました。数日後、上肢が軽くなったせいでしょう。今度は…

身体が硬い⁈骨からの改善が可動域を広げる近道。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は昨日に引き続き陽気が良く気持ちが良いです。 先日、高齢者の危険運転の原因の一つに、体の硬さが影響しているというニュースを見ました。パーキングの出し入れでチケットを取るさいにブ…

日常生活の習慣で骨が歪むのがほとんどです。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。週末は雨予報が出ていますがそれまでは気温が高い日が続くようです。 最近、体の動きが鈍かったり違和感を感じる事はありませんか?実はそれは骨盤の歪みが関係しているのかもしれ…

体を大きく反って胸郭を広げる。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。風が強く吹いていますが昨日に引き続き日差しが強い日になりそうですね。水分補給をこまめに取ってくださいね。 梅雨入りしたとはいえ、気温の上昇の暑さでツラくならないようにお…

骨の歪みがスポーツや日常生活に影響を。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雲ひとつない快晴。昨日の夜中は雷が凄かったですね。すごい大きな音に目が覚めてしまうほどでした。 先日、海に行ってきました。私はよく七里ヶ浜に行くのですが、以前、大雨の影響で崖…

整体が気になっている方。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は雨。一日雨が降り続くようで気温もかなり下がっています。 ある日「整体って体が痛い人が行くところじゃないの?」と友人に聞かれました。お客様の中でも特に痛いところはないけれど整体…

これから迎える梅雨の時期こそ、むくみ対策が必須です。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。昨日に引き続き良いお天気でしたね。 日本の四季はそれぞれ風情があり魅力的ですが、これから迎えるジメジメした梅雨の湿気には、少し気持ちも滅入ってしまいますよね。ところでこ…

骨の整体での他との違い。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。久しぶりに太陽が出てとても暑い一日になりそうです。 先日首が痛いとお客様が来店されました。よくマッサージに行ってほぐしてもらうみたいですがその時は少し軽くなるけどその後…

まずは骨を整えましょう。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 先週から梅雨入りし、雨の日と晴れた日の気温差が激しいですね。お客様も体がついていかず体が重だるいとおっしゃっておりました。 先日、3週間ぶりにご来店のお客様。腰に痛みが…

下肢の歪みでジーパンがゆるゆるに。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。久しぶりに太陽が出て晴れましたが朝は風がひんやりと冷たかったです。 先日、身体が全体的に重く疲れやすいという方が来店されました。骨格ドックで検査をすると特に脚が重たく左…

長年蓄積した肩甲骨周りの骨の歪みが肩の可動範囲に影響を及ぼす。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は雨。明日は曇りの予報です。 先日のお客様、2~3ヶ月続く右肩周辺の不調。骨格ドックで検査をすると、鎖骨や肩甲骨の歪みもありましたが、上腕骨頭周辺がコリだらけでした。 その原因の…

日中と夜の気温差、血流の影響で身体が疲れる。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は曇り。気温も下がり午後からは雨が降って来るようです。 先日、友人と大好きなディズニーシーに行ってきました。出発前、とても暑く感じたので半袖を着ましたが、以前、夏にも関わらず寒…

雨で体も心も重くなっていませんか?

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 関東地方も昨日梅雨入りが発表されました。昨日はお昼過ぎにかなりの量がザーッと降りましたね。梅雨の時期は、天気もドーンとしているせいなのか心も体も重い気持ちになることが…

背骨の歪み、ひとつが負の連鎖を起こす。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は雨でした。 先日のお客様、背中から腰にかけての痛みが酷く来店されました。骨格ドックで検査をすると、胸椎下部から腰椎にかけ(背中の半分から下)反り返り、腸骨が後ろへ倒れていました…

ヘッドマッサージとは違う頭蓋骨の骨の整体の効果とは?

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。今日は30℃近くまで気温が上昇するみたいですね。 美容院に行ったり、ヘッドマッサージをした時に、「頭皮が固いですね」と指摘されるなんて方も多いのではないでしょうか。頭蓋骨…

身体の疲れを取り除くために骨の整体を。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 先日来店されたお客様。お孫さんの運動会があり、暑い中ずっと立っていた為、身体がクタクタとおっしゃっておりました。運動会の日はとても暑くなったので、種目を省略して運動会…

腓骨、踵骨(足首)、骨の歪みを改善し血行促進。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。午後から暑くなりそうな陽気です。 急激な気温上昇により、熱中症対策として冷房の使用も呼びかけられていますが、使い方によっては全身の血行が停滞し、体へ負担をかける原因にも…

足の裏にかかる重心のバランス。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。お昼頃から特に日差しが強くなりましたね。 先日のお客様、足の裏全体を使ってしっかり地面に接地できていない気がすると話しがありました。ここ最近足の外側の張り感がいつもより…

楽な姿勢はその通りに骨が歪んでいる。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 お客様から「骨盤が歪んでいるから○○(腰や膝)が痛いの?」という話をよく聞きます。皆さん、骨盤が身体の中心となり大切な場所だという認識はあるようです。 骨盤の歪みの原因…

メンテナンス、どれくらい通えば良い?

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 ずっと左腕に痺れがあるというお客様。お仕事はデスクワークで通勤時に片手につり革を持ち、もう片方の手は重い本を持っているとおっしゃっていました。骨格ドックで検査をすると…

骨盤、腸骨。骨の整体が前屈可動域のカギを握る。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。過ごしやすく感じるのは、湿度が低いせいでしょうね。 先日のお客様、ふくらはぎがとても硬かったので、ご本人にその旨をお伝えしたところ、身体も筋肉も昔から硬いとおっしゃって…

骨の歪みの調整でどんどん体の変化が表れてくる。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日のお客様、「最近体の調子が良く、顔色のトーンが上がり姿勢も良くなったねと周りの人から褒められるの」とお話されていました。やはり体の調子が良くなると気分もいいですし…

スマホからくる目の疲れは頸椎の歪みを。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 皆さん、首の後ろのボコっと出ている骨、気になりませんか?出ているのが当たり前でしょと思っている方が多いようですがそれは歪みなのです。 先日ご来店のお客様、スマホを使う…

副交感神経を働きかけるために頸椎、胸椎の調整を。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇りのち雨。朝からとても強い風が吹いて雨も降ってきました。 今朝、電車に乗ると中が冷房でとても冷えていました。これからの季節は冷房によって身体が冷えてしまうことが多くあると思…