横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

何気ない動作で積み重ねられる歪みは、特に気づきにくいもの。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨。台風が接近中ですね。 先日、「いつもより目線が低く感じる」とお客様。全体的にお身体を見ると、肩が内巻きに入り背中も猫背に。お客様に体の状態を説明する時、自分の体を見ること…

寝つきが悪くなかなかリラックス出来ない方は骨の歪みを整えて。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨。台風が近づいてきているようですね。 身体のメンテナンスで来店されているお客様。姿勢が気になっていて最近は寝つきも悪く悩まれているとの事。猫背になっている背中、頸椎の骨を調…

頚椎上部を整え、副交感神経が働きやすい環境を!

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。小雨が降ったり止んだり、台風も近づき不安定な天候が続きますね。 最近、頚椎を調整する際、上部に歪みやハリのある方が多くいらっしゃいます。頚椎上部は自律神経のバランスとも…

視点を変える大切さ。~体の使い方~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は雨。とても寒い一日です。 最近、実技発表会の練習で柔軟運動に取り組む娘。現代っ子特有の姿勢の悪さもあり、前屈するのに一苦労していました。「腰から曲げる」とアドバイスしてもなか…

寒さによって肩をすぼめて、姿勢悪く歩いていませんか?

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。ずっと続いていた雨がやっと上がり晴れましたね。 寒くなると背中を丸め、肩をすぼめて歩く方が多くなります。ふとガラスに映った自分を見てみると姿勢が悪くなっていませんか?そ…

これからの季節、免疫力を高めるには腸内環境を綺麗に保つ。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨のち曇り。お昼頃から雨は止みましたね。 これからの寒い季節を迎えるにあたり免疫力が気になる方は多いかと思います。免疫力が低下すると、感染症にかかりやすくなってしまいます。ど…

ゆっくり湯船に浸かってリラックス効果を。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨。一段と寒さが増しマフラーをしている人も見受けられました。 最近は急激に寒くなり気温の差に身体が追いついていかない方もいるのではないでしょうか。冬になるとお風呂に入る時間が…

雨の日だからこそリラックスできる身体作りを。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨。朝から雨が降っています。 雨が降るとどうしても気分が上がらないことが多いですよね。その理由は気圧の変化も関係してきます。気圧が上がり湿度が低いと血流も良くなり身体が動きや…

首の骨の歪みと目の疲れは繋がっている。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨。 日が落ちるのも徐々に早まり一日がすぐに終わってしまう気がします。この時期、目が疲れやすくなったり首は疲れて痛くなり、何となく頭も重いと感じる方いらっしゃいませんか?季節…

施術をして気づく体の疲れ。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は雨、昨日より気温もだいぶ低いですね。体調管理を万全に! 定期的にメンテナンスに通われているお客様、自分ではそんなに疲れや重さを感じないけれど、調整後の軽さを体感すると、疲れて…

同じ箇所がいつも張る、根本の改善が必要です。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日のお客様、足の裏全体を使ってしっかり地面に接地できていない気がすると話していました。このところ足の外側のハリもいつもより気になることが多いので、関係があるのではと…

少しでも気になる事があればご利用ください~骨の整体~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。今週末からまた気温が下がるみたいですね。 先日、家族から「骨が歪んでるよ」と言われたので見て欲しいとお客様が来店されました。ご自身では痛みやハリ感など自覚は無いようで、…

骨や筋肉が元の位置に戻りたがっている。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。日差しが強く歩いていると汗ばんでくるような暑さですね。体調管理をしっかりとして下さいね。 先日、マッサージや整体など一度も行ったことが無く初めてというお客様が来店されま…

生活習慣が不調を招く。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、腰に痛みがあるとお客様、不調の原因で何か思い当たるとのこと、詳しくお話を伺うと、普段床に座ることが多くあぐらをよくかいて座っていると話していました。骨格ドックで…

物の配置で身体の歪みを作っている。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、背中から肩まで痛みがあり頭痛までするとお客様が来店されました。デスクワークなど姿勢が丸くなってしまう方は肩こりになりやすい傾向がありますが、頭痛の原因などは骨の…

季節の変わり目は体調管理をしっかりと。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇りのち晴れ。 体調がすぐれない時にいつもは感じないのに身体の重さや痛み、だるさを感じたりすることが多々ありせんか?よりひどく感じるのならば骨の歪みを疑った方がいいかもしれま…

発想転換~ヤギの草取り~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気はくもり。 先日、公園へ行った際、どこからともなく「メェ~メェ~」という鳴き声が聞こえて来ました。辺りを見回すとヤギが二匹公園の草を食べているところでした。こちらの公園では、雑…

工夫をしながら寒さ対策をしっかりと。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。朝から肌寒く体が冷えます。暖かくしてお出かけください。 寒さ対策で「首」と名前がつくところを温めると良いとよく聞きます。例えば足首。足首まである丈のズボンと七分丈のズボ…

頚椎を整えることが、目のお手入れにもつながる。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。中秋の名月、綺麗なお月様をみることが出来そうですね。 皆さま、10月10日は「目の愛護デー」と定められていることをご存知でしょうか?私達の情報の80%は目から入ってくると言わ…

快適な生活が送れるように。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。日中は暖かくなりましたね。 定期的に通われているお客様で、予約日の2、3日前に首の痛みと頭痛があったが、あともう少しだったから我慢したとおっしゃっていました。「そんな時は…

ストレスに対応したメニュー。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。朝方と夕方は大分肌寒く感じる事が多くなりましたね。 身体のケアとして普段から気にかけることは、やはり食事や運動、そして睡眠をしっかりとることが大切です!骨を調整してバラ…

下半身のむくみは骨盤の歪みを調整。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 タイトのスカートや細身のズボン、骨盤から脚にかけての骨の出っ張り具合で履きにくく感じることありませんか? 先日のお客様もそうでした。下半身にむくみもあり重さを感じまし…

不調を最小限に抑えるためにも、お手入れはお早めに。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 腰の痛みで来店されたお客様、腰をひねると右側に痛みが。検査をすると仙骨が後ろに倒れ、腰椎が横にずれていました。調整後、腰をひねると右はスッキリしたが、逆に左の腸骨辺り…

ふと気になる、それは体からのサインです。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。とても気持ちの良い青空が広がっています。週末も天気がよさそうですね。 店頭で、興味を持ち立ち止まる方にお話を伺うと、皆様それぞれ身体に不調を抱えています。先日の方は「腰…

骨の整体、利用頻度に制限はありません。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。朝は激しく降っていた雨も落ち着き、穏やかな空模様です。 お客様の中には、仕事などの都合で定期的にお手入れができない方もいらっしゃいます。しかし、肩のコリ、腰の痛みをなん…

色々試してみたけどなかなか改善されないのは骨を疑って。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。朝方、雨が短い時間でしたけど降っていましたね。 先日のお客様、「マッサージ、鍼治療、整形外科など色んなことを試してるんだけど肩コリ、首のハリ、背中、腰の痛みが全然取れな…

骨の整体で歪みを調整し身長が伸びる。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。日差しが強く暑く感じます。 先日、「健康診断で測った身長が数ミリですけど伸びてました!」とうれしい報告がありました。姿勢が悪く背中が丸まっているのが課題であり、両肩が内…

なかなか寝付けない~頸椎の歪みを調整~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。昨日に比べ気温も少し高く、暑く感じる一日になりそうです。 先日のお客様、あまり気になるところや痛みも無いとおっしゃっていたのですが「そういえば最近眠れない事が多くて。」…

スポーツを楽しむ前に体を動かす環境を整える。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 いよいよスポーツの秋!運動を楽しめる季節になってきましたね。まずはストレッチして深呼吸、そんな時に何となく呼吸がしづらく感じた方はいらっしゃいませんか?それは日常のパ…

ポキポキと音が鳴る事で具合が悪化することはありません。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。少し肌寒く長袖で過ごしても大丈夫そうな気候です。 よくお客様から身体を動かすと腰や背中、股関節がポキポキ鳴ることがあるとお話しがあります。音が鳴る事自体は悪い事ではなく…