横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

定期的なメンテナンスは体への関心にもつながります。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。30度を超える予報ですね。こまめな水分補給をお忘れなく。 定期的に通われているお客様、最近骨盤が歪んでいる気がすると話していました。なぜと伺うと気付くと足を組んでることが…

体の柔軟性とも関係の深い骨盤の歪み。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気はくもり。とても蒸し暑いです。先日、娘の柔軟運動の手伝いをしていた際、足の開き方にだいぶ左右差がありました。無意識に腰回りをねじりながらやっていたので、話を聞くと、やりやすい…

痛みや張り感が当たり前になってくる。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。久しぶりに日差しも強く蒸し暑い一日になりそうです。熱中症にはお気を付け下さい。 肩、首周りで辛い症状を抱えている方はたくさんいらっしゃいますが感じ方は人さまざまで、触診…

寒暖差が身体の疲れを引き起す。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。昨日の激しい雷雨は過ぎまた蒸し暑く感じますね。 「湯船に浸からない」という方が最近多いようです。湯船に浸かり体を温めると血流が良くなりリラックス効果も期待できます。 夏…

体験して改めて強く思った事。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。過ごしやすい日が続いていた為、余計に蒸し暑く感じますね。夕方頃からは雨が降る予報も出ています。 先日、車に長時間乗る機会があり、3時間近く座りっぱなし。途中で短い休憩を…

骨から筋肉を緩める骨の整体。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 整体やマッサージ等、お体のお手入れをする方は全体の20%前後と言われています。 どこへ行ったらいいのかわからないという方もいらっしゃいますが、中には揉んだりされるのが苦手…

大腿骨の骨の歪みからくる脚の付け根の重だるさ。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。8月とは思えない過ごしやすい気温が続いています。 先日いらっしゃったお客様、立っている時に脚の付け根に重だるさを感じるとのこと。骨格ドックで検査をすると、モモ裏全体がコ…

痛みに年齢は関係ありません。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨。気温も上がらず肌寒くも感じますね。 先日「お尻から脚の外側にかけて、痛みとしびれがある。」とお客様が来店。かれこれ3~4年前から痛みはあったとの事。病院などにも行って痛み止…

身体が改善する過程での痛み。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨。最近雨の日が続いています。お昼頃から雨も強くなってきました。 お身体が良い方向へと向かう過程で痛みや違和感が現れる事もあります。これまで何の気なしに見過ごしていた悪い生活…

10分でもカラダの変化を実感。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨。降ったり止んだりを繰り返していますね。 たった10分でも体の変化を実感!10分の短い時間であっても骨格ドックで検査した上で骨の調整を行なっていますが先日のお客様、「腰が痛くて…

骨の整体で変化を体感して気付いていただいた事。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。雲が多く強い日差しはありませんが気温が高く暑い一日になりそうです。 定期的にメンテナンスにいらっしゃるお客様。常に首、肩、肩甲骨周りの張り感、重さを気にされていて、今ま…

我慢は余計に骨の歪みを悪化させます。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨のち晴れ。朝方雨が降っていましたがお昼には止み太陽も出てきましたね。 お客様で、「先々週あたり痛みがひどくて湿布とか自分でマッサージしてなんとか誤魔化してた」とお話聞くこと…

骨の歪みの調整で体の変化が分かる。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨のち曇り。お昼頃から雨が止んできました。 先日、「今まで出来なかったダンスの技が出来ました!」と嬉しい報告がありました。骨盤のねじれ、大腿骨、腸骨の後ろ倒れ、仙骨、腰椎に骨…

頚椎の縮んだ筋肉には骨の調整が効果的。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。昨日の猛暑は和らぎ過ごしやすく感じる日となりました。 首、肩周りの不調を感じる方の中には、首が詰まっている、もっと伸びるとスッキリするのにと思う方も多いのではないでしょ…

頚椎の歪みが自律神経の乱れを起こしている。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。日中は35℃を超え、外に居れないぐらいの暑さでしたね。 体の調子が悪くなると、やる気は失せ、集中力が続かず、疲れる一方、と感じることはありませんか?この症状で骨の歪みと関…

無意識に毎日している事が骨の歪みの原因に。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。台風の心配がありましたが、雨も降られず強い日が差していました。 先日「疲れがなかなか抜けなく、体が固まっているような感じ。」とお客様。よく車の運転をされるそうで長時間運…

ストレスが頭痛、肩こり、腰痛の原因に。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。現在の横浜関内のお天気は晴れていますが、台風5号(NORU)の影響で午後より雨の予報となっています。すでに犠牲者を出している今回の台風の今後の様子には注意が必要ですね。 私事ですが、法事のため数日間帰省…

充実した夏休みを送るには身体のケアも。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。日差しが強いので熱中症対策をして体調にはお気を付けください。 これから夏休み、お盆休みの方は多いのではないでしょうか?お客様の中にも旅行に行かれる方、お家でゆっくりされ…

体の根本である骨を調整することの大切さ。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。蒸し暑い一日になっていますね。 先日、骨盤の歪みが気になるとお客様からお話しがありました。骨格ドックで検査すると骨盤のねじれがひどく、開きもありました。「最近、夜に軽く…

痛みがなくても骨は歪んでいる。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。夜にかけて雨が降ってくるかもと予報も出ています。 先日、右側の肩甲骨周り、肩、首に痛みと違和感があるとお客様。骨格ドックで検査すると肩甲骨は下がって外側に引っ張られ、胸…

普段の生活から骨は歪むのです。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。お昼頃から日が差してきました。 先日のお客様「自分では普段歪むような格好をした覚えが無いのですが…。」とお話しがありました。骨格ドックで検査すると、骨盤のねじれ、大腿骨…

脚の長さが違うのは骨盤の歪みから。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。雨も少し降り涼しく感じますね。 洋服のズボンの長さを測る際に『左右の長さが違いますね。』と言われたことはありませんか?先日、疲れてくると股関節が痛くなり腰は重くだるく感…

夏バテ防止に玄米と大豆。免疫力アップのキーワードは血流。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。本格的な夏、8月がいよいよスタートします。本日の横浜関内のお天気は晴れ。昼頃より雨が降る予報も出ているせいでしょうか、ジトっとした湿度が気になりますね。 海面から大量に発生した水蒸気が高温で湿度の高…

自律神経の乱れはエアコンの使いすぎ?副交感神経の切り替えは骨の整体で。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。日中に向かいグングンと気温が上がるようですね。明日から8月ですが、すでに夏バテという声も聞かれます。 そして今日のような暑い日、どうしても1日中エアコンに頼らざるを得な…

肩甲骨って動くの?~肩の重さ、引っかかり~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、肩を回すとゴリゴリ鳴る、重い、引っかかりがあるとお客様。原因として考えられるのは肩甲骨の位置です。肩甲骨って動くの?とよく聞かれる事がありますが、そもそも肩甲骨…

身体にとって硬い、重いはダメ。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。セミが鳴きはじめ、より夏を感じますね。 後頭部から首、腕の方にしびれを感じるとお客様。検査をする為に触ると背中、肩、、頭が、ものすごく硬かったです。そして、硬くなった筋…

夜中に目が覚めてしまうのは頸椎の歪みがあるから。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。モワッと暑い空気が流れていますね。 「夜中に目が覚めてなかなか眠れず日頃の疲れが取れない。」とお客様。一番の原因と考えられるのは頸椎の歪み。首にはたくさんの神経が通って…

腰への負担はリュックの荷物が原因のことも。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 リュックを背負っている方をよく見かけますよね。肩へかかる負担も均等ですし両手があくのでとても便利ですね! ただし気をつけたいのが重い荷物を背負うときです。重心がお尻の…

夜中に何度も目がさめる!骨の歪みも原因の一つ。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は雨。空は少し明るくなってきました。 先日いらっしゃったお客様、「最近、夜中に何度も目がさめる」とおっしゃっていました。 交感神経と副交感神経のバランスの乱れや筋肉がガチガチに…

~骨の整体~知っていますか?

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 骨の整体って初めて聞く方が多いのではないでしょうか。「骨」って聞くとボキッと調整をしたり痛そうというイメージが強いかもしれないですね。当店リ・サンテではそのような事は…

日常生活からくる骨の歪みは自分自身で歪ませている。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 先日来店されたお客様「たまに左膝がピキッと痛む時がある。」とお話がありました。骨格ドックで検査すると左膝のねじれ、膝蓋骨の歪みがあり調整後確認していただくと「膝が軽く…

定期的に身体のメンテナンスをする大切さ。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。暗い雲が多く雨が降るかも…。と予報も出ています。 先日のお客様、「やっぱり調子が良くても定期的なメンテナンスは大事なのね。」と一言。おっしゃる通り身体のメンテナンスはと…

夏を乗り切るために骨の調整を。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。天候が少し不安定になるかもと予報も出ていますね。 梅雨明けをし、まさに夏!と言える天気がこれから続くのではないでしょうか。そこで気を付けたいのが夏バテですね。体の疲れが…

暑さに負けない体づくり~頭痛~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、「最近頭痛が頻繁にする。」というお客様がいらっしゃいました。状況を聞いてみると、暑くなってから症状が出た気がするとの事。 家を出て外出中に頭痛がし、暑い夏なのに…

腰椎や腸骨、座り方一つで歪みを悪化させます。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日いらっしゃったお客様、施術を始めると、横向きに寝ると体が後ろへ倒れてしまいその姿勢ができないとのこと。 話を聞くと、あぐらもしゃがむ時も体が後ろへ倒れてしまうので…

脚を組むなどの生活習慣で骨盤の骨の歪み

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 座る時に脚をつい組んでしまう、同じ方向を向いて長時間座る、気づくと片方のお尻に体重を乗せているなど、心当たりある方は多いのではないでしょうか?どの動作も骨の歪みにつな…

身体の変化が楽しみにつながる骨の整体。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。本日も蒸し暑くなりそうです。こまめな水分補給を心がけ下さい。 先日いらっしゃったお客様、7.8年前から腰に痛みがあり一度は改善したものの、去年あたりから再発。特に朝起きる…

レントゲンに映らない歪み~股関節の痛み、違和感~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。都内では最高気温35度を超えたらしく今年初の猛暑日だそうです。熱中症には皆さまお気を付け下さい。 最近、お客様で股関節の痛み、動かすと引っかかりを感じるという方が多いです…

日々の過ごし方で骨が歪む。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。気温は高く暑いですが少し雲が多いですね。 これからにかけて夏休み、お盆休みの方は多いのではないでしょうか?お客様でもお出かけされる方、お家でゴロゴロされる方がいらっしゃ…

気圧の変化による体の不調は後頭骨を調整。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 まだ関東は梅雨明けしていませんが今年は雨が降る日が少ないですね。雨の日は気圧が変化するので身体に不調がでてきたりします。お客様で多いのがひどいと頭痛・吐き気があるとよ…

数分で変化がわかる骨の整体。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。雲ひとつない青空が広がっています。 「もしかしたら骨に原因があるのかと思って」と来店されたお客様。お話を伺うと、一ヶ月近く右肩に痛みがあり、動かせる範囲もだいぶ制限され…

骨の調整!続けることで歪みに対しても敏感に。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。本日も気温がぐんぐん上昇しております。熱中症対策を忘れずに! リ・サンテでは、最初、痛みや不調があり通っていた方も、のちにメンテナンスとして定期的に利用される方がたくさ…

レントゲンでは映らない骨の歪み~スッキリと目が覚めない~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、朝起きてもスッキリ目が覚めなくて疲れが取れないとお客様。胸椎、頚椎を骨格ドックで検査すると上倒れになっていて特に第七頚椎がボコッと後ろに飛び出ていました。 「そ…

恥骨が原因?!柔軟性の差は骨の歪みからくることも。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日いらっしゃったお客様、骨格ドックで骨盤まわりの検査をすると、足の付け根を触った時に強い痛みがあるとのこと。痛みの先を辿っていくと恥骨に歪みがありました。話を伺うと…

脚のだるさは脛骨、腓骨の骨の歪みが原因となっていた。。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は快晴。雲ひとつない良いお天気です。 最近脚の重みとだるさ、下脚が気になるという方が増えています。ふくらはぎが突っ張っている感じがある。というのに加え膝下の前面が張っているとい…

今までの生活に30分ほど取り入れて頂きたい入浴。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。昨日に引き続き日差しが強い一日でしたね。 暑くなるこの時季、疲れを溜めないように何か気を付けている事はありますか? 睡眠と休養、食事のバランス、適度な運動等が実践されて…

骨の歪みは紙一重。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。もう真夏なのではないのかと思ってしまうくらい日差しが強く暑い一日です。皆さま熱中症にはお気を付け下さい。 先日のお客様、膝に違和感があるとご来店。歩き方も左右の脚を引き…

トレーニングの体の使い方もご相談を。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。とても蒸し暑い日となっています。 先日いらっしゃった70代のお客様、マシン使ってのトレーニングを始めてから調子は良いのだが、痛みの具合が広範囲に広がったとおっしゃっていま…

体の奥に潜む、二番手三番手の歪み。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。本日も蒸し暑い気候が続きます。熱中症には十分お気を付け下さい。 定期的にメンテナンスにいらっしゃるお客様、いつも足の歪み、重だるさが気になり、上半身は自覚症状がないとの…

健康寿命は自分の健康に関心を持つことから始まる。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。九州地方では記録的な大雨となり土砂災害なども心配されますね。 7/2の講座の冒頭で参加者の皆さんにお話しさせていただいたのは、姿勢は寿命と大いに関係があるという事でした。…