横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

猫背は肩甲骨も歪みます。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 ここのところの冷えは本当に身体にこたえますね。ついつい背を丸めて寒さから身を守りたくなります。 ただ、背を丸めると肩が内旋するだけではなく、肩甲骨も外側に引っ張られ歪…

骨の調整で体を動かす環境を整えてあげること。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日のお客様、「身体を動かしている時に呼吸が苦しく感じる」とのお話し。そのような方は姿勢が原因となっているケースが多く、パソコンやスマホを見る姿勢は気になりませんか?…

喉の風邪が流行っているみたいですね。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。昨日が暖かすぎたせいなのか、より冷えます。 冬は乾燥が気になる季節ですが暖房などにより一層乾燥します。ここ最近は喉からの風邪が増えているようで、咳をすると背中が丸くなり…

座る際に、臀部のつき方に違和感がある方は坐骨の歪みがあるかも。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。12月とは思えない暖かさです。 先日いらっしゃったお客様、臀部からももの裏、ふくらはぎにかけて張りと違和感があるとお話し。骨格ドックで検査をすると、腸骨、仙骨、坐骨、大腿…

毎年この時期に腰痛が。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 寒くなると、身体の具合が悪い箇所が表面に出てきやすくなります。寒さで筋肉が硬くなり、動いたさいにグキッと。特に腰痛などでこのような経験をした方は多いのではないのでしょ…

免疫力を上げる生活を心がけて。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。陽があるとまだ暖かく感じますね。 免疫力が低下していると風邪をひきやすい身体になりやすく新陳代謝も悪くなり、浮腫みが気になる方が多いと思います。そんな時は骨盤の歪みを整…

寝起きのストレッチで血流アップ。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。午後からは雨の予報、空気もとても冷たいです。 お客様との話の中で、「朝は一番痛みが強い」や寝起きでお子様を抱っこして腰に痛みがはしったなど、朝の体の不調をよく耳にします…

楽な姿勢は、その通りに歪みが生じる可能性大です。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 この時期になると腰のあたりに痛みが出るというお客様。「こたつで横になってるのがいけないのかな」とご自身でも薄々気づいているご様子。骨格ドックで検査をすると、骨盤がだい…

大切なのは1日の疲れはその日に取ること。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 仕事や家事が忙しく疲れが溜まったり身体がむくんだり、免疫力が落ちて体調を崩しやすくなる事が多くなってくる時期です。そこで大切なのは1日の疲れはその日のうちに取ってあげ…

根本から負けない身体作り。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 ここ数日でインフルエンザの患者が増加しているみたいですね。皆さま予防は出来ていますでしょうか?手洗いうがいはもちろんですが、マスクなどをして菌から自分を守りましょう。…

ケアの大切さ~頸椎の歪み~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日「首を寝違えたみたいで」とお客様が来店されました。もともと肩、首に張り感を感じていたそうで、朝起きて首を動かそうとしたら痛みが酷かったそうです。骨格ドックで検査し…

目の疲れには骨の歪みが大きく関係。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。日差しが暖かい一日でした。 スマホやパソコンなど、近くで物を見る生活習慣が当たり前になってきていますね。目に力を入れて物を見ていると目の筋肉が収縮し目が疲れるなどの原因…

油断は禁物。~年末に向けてきちんと身体のお手入れを~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。風が冷たいのでより肌寒く感じます。 12月に入り、年末に向けてお仕事が忙しくなる方は多いのではないでしょうか?デスクワークの方はずっとパソコンと向き合い座りっぱなしになり…

自分で気づきにくい胸椎の歪み。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 今日から12月、カトレヤプラザでもクリスマスイベントが始まりました。恒例の抽選会も開催されます。是非お立ち寄りください。 最近、背中周りの筋肉が張っているお客様が多くい…

脚の軽さに驚き!

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。夕方から雨が降ってくると予報されていましたがまだ降ってないみたいです。 「最近仕事が忙しくて、でも体が思うように動いてくれないのよね。」とお話し。全身調整のご希望だった…

施術後のだるさ改善に,入浴をおすすめします。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。日中はコート要らずのポカポカ陽気になりそうですが、日増しに朝晩の冷え込みも厳しくなってまいりました。夜の入浴は欠かせないものかと思いきや、朝入る方や、シャワーのみで過…

無意識のうちにいつもやっている癖が骨の歪みを招く可能性も。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。明日は今日より気温は上がるみたいですね。 肩、首の疲れが取れないと先日、お客様が来店され荷物を運ぼうとした際に持ち上げてみるとそのカバンの重さに驚き、「いつもカバンはこ…

自分の体のメンテナンスが後回しにならないように。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 先日久しぶりに来店されたお客様。なかなかタイミングが合わず体のメンテナンスに来れてなかったそうで。その間なにもケアを行わなかったので肩はガチガチに張ってしまい下を向く…

鎌倉の紅葉~寒さ対策も~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、鎌倉へ行って来ました。紅葉の季節だったので平日なのにすごい観光客で溢れかえっていました。日中は陽がとても出ていたので暖かいのかなと思いきや風が冷たく街中を歩く人…

たった10分でもマッサージとの違いを実感。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 たった10分でもマッサージとの違いを実感して頂けます。先日のお客様、「右側の肩甲骨あたりに痛みがある」とご来店。骨格ドックで気になる箇所をひとつひとつ検査するので安心さ…

痛みのサインに気付く大切さ。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。澄んだ青空が広がっています。 先日、お客様との会話の中で、痛みのサインというものがやっと分かってきたという話題になりました。最初に痛みを感じても、自然と気にならなくなる…

自律神経を整えるには骨の歪みから。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨のち晴れ。朝方はすごい雨でしたが予報通り雨が上がり晴れてきましたね。 ここ最近寝つきが悪いというお客様がとても増えているように感じます。薬を飲んでやっと寝れている方やお酒を…

歩幅の狭い歩き方は、腓骨へ負担がかかります。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。この季節の青空は空気が澄んでいて、気持ちが良いですね。 脚の歪みを改善したいお客様、少しの段差でつまづいてから、より歩くことに不安を抱えるようになってしまったとのことで…

歪みを知る事で痛みや不調を予防。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。陽が出ているので暖かいのかと思いきや風が強く一段と寒く感じます。 先日のお客様、肩甲骨の周りが痛むとご来店。肩以外は全く自覚症状無し。骨格ドックで検査をしてみると一部だ…

歪みを放っておくと負担が掛かって新たな不調の原因に。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。外の空気が冷たく寒さを余計に感じます。 実は歪んでいる姿勢がその人にとって一番楽であるため、意識していても時間が経つと悪い姿勢に戻ってしまいがちです。ところがその歪みを…

運動を始めたい方、骨の歪みはどうですか?

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。風が冷たく余計に寒く感じますね。 先日「運動を始めたいけど骨が歪んだ状態で無理にやったら良くないですよね?」とお話しがありました。お客様のおっしゃる通り歪んだ状態で無理…

寒さで背中を丸めながら肩にグッと力が入っていませんか?

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇りのち雨。雨は降ったり止んだりして不安定でしたね。 最近は急に気温が下がったりしてより寒さを感じます。今日も真冬並みの寒さになるかもと予報は出ていました。 背中を丸めながら…

身体の内側の環境を整えて菌に負けない身体作り。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。陽が出ていてとても気持ちの良い一日になりそうですね。 最近は寒い日が続きコートやマフラー、手袋をしている方も多く見られます。そんな中、体調を崩されている方は多いのではな…

姿勢の重要さを改めて実感。~日体大体育研究発表実演会にて~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。気持ちの良い青空が広がっています。 昨日、日体大の体育研究発表実演会を見に行きました。話題になっている集団行動や、ダンス、体操など様々な演技の実演、とても迫力のあるもの…

冬の乾燥対策、今年は食事から見直しを。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 冬が近づき、乾燥も気になる季節かやってまいりました。肌の乾燥=保湿と考えがちですが、食の観点からも乾燥対策ができるのです。 先日行われた食の講座でのお話です。 粉物(パ…