横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

腸内環境を整え免疫力UP

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。昨日は風がありましたがとても暑い1日でした。 「下っ腹が出ていることが気になる。」とお客様からお話しを伺うことがよくありますが、それは骨盤が歪むことで、腸が正しい位置でないことが原因のひとつと考えら…

骨の歪みで筋肉が引っ張られる

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。30℃近く気温も上がるそうなのでこまめに水分補給をして熱中対策をしてください。 先日のお客様。首コリ、肩コリに悩まれているそうで、カウンセリングをしている際も姿勢が悪く背…

身長が骨の調整で伸びた?

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は曇り時々雨。今は止んでいますが雨雲の動き次第では夕方以降再び雨が降るようです。 「健康診断の結果、身長が縮んでいた!」とお客様。身長が縮むのには、いったいどのようなことが考え…

骨を整えると直ぐに筋肉は柔らかくなる

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨。 梅雨の季節はジメっとして、蒸し暑い日が続きますね。ご自宅で、エアコンや扇風機を活用されている方もいるのではないでしょうか。 建物の中や、電車、バス、職場での冷房による冷…

梅雨の不調にも効果的な姿勢の改善

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 今日は梅雨の中休み、湿度も低く過ごしやすい天候ですが、明日からはまた梅雨らしい日々が続くとの予報。 私たちにとって適度な水分は、体を潤し健康を維持するために必要不可欠…

疲れ目と頭痛は頸椎の骨がポイント

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は朝から強く雨が降っていて夕方までは止みそうもありません。こんな日は、ご自宅で軽いストレッチを行なっていただくだけでも血行が促進されて体全体が軽く感じるかと思います。ぜひお試…

膝のお皿が痛い

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 先日のお客様、左膝の痛みを感じ整形外科へ。変形性膝関節症と診断をされ、湿布と痛み止めの飲み薬をいただいたそうです。湿布を貼るとその時は少し痛みが和らぎますが継続されず…

不調の原因は一つではない!骨格ドックで気付くこと

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気曇り。 先日のお客様、腰全体的に不調を感じ、立った姿勢で腰回りを触るとお尻が突き出しているように感じるとおっしゃっていました。 骨格ドックで検査を受けていただくと、仙骨と腸骨の…

ストレスケアで気分転換にも

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 体に痛みを感じたり、つらくなってからマッサージや整体などに駆け込む方が多いようですが、疲れや歪みが蓄積されることによって、強い痛みに繋がり、良くなるのにも時間がかかる…

一度でも体の変化を実感していただけます

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 先日、約一年ぶりにご来店されたお客様。以前は左の股関節に痛みがあり調整をすると、痛みも違和感も無く、脚が軽くなって歩きやすくなったと喜んで頂いたのですが、最近は右の股…

腕から指先までがしびれる。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日のお客様、右腕から指先にかけてしびれを感じるとの事でした。骨格の検査のため骨格ドックを受けていただくと、特に、上腕骨、鎖骨、肩甲骨の骨の歪みが大きくみられました。…

梅雨本番。骨盤を整え冷えを改善

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は雨。 上半身と下半身をつなぐ重要な役割をしている骨盤。女性の骨盤は男性に比べ横幅が広く、柔軟性に優れているぶん、骨盤の歪みが起こりやすいと言われています。 骨盤が歪むと、腰回…

季節の変わり目で体の疲れが抜けにくい

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨のち曇り。 梅雨の時期がまだ続いていますが、気温が不安定なせいなのか体の疲れが抜けにくくありませんか? 季節の変わり目というのは、新陳代謝も悪くなり足のむくみや体のダルさが…

寒暖差による偏頭痛

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 最近は30℃近くの気温がある中、昨日は肌寒く長袖で過ごせましたね。 このような寒暖差があると偏頭痛に悩まされ、酷い方は薬を飲まれたり、吐き気があるというお話を聞きます。 …

膝下外側の筋肉の張り改善は骨格から

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は雨。気温も下がり少し肌寒く感じますね。 先日のお客様、膝下の施術中、左腓骨周りの筋肉がだいぶ硬直していました。そのことをお伝えすると、確かに触ってもらうと痛いけど自覚はなかっ…

夏場の体の冷えやむくみ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。夜は雨の予報です。 これから本格的な暑さを迎える時期ですが、夏、体が冷えると、重だるい、むくみが取れないなど気になる不調を感じる事はありませんか?それらは体の流れが滞っ…

脚が上にあがりにくく、つまずいてしまう

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。連日の湿度が高めの日とは違って、とても過ごしやすい一日でした。 皆さま、脚が上がらず何もない平らな道でつまずくなんて事、ありませんか? お客様の中でも脚が重くて上がらな…

体の柔軟性を上げるには

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 身体が硬いと可動域が狭くなるので動作も小さくなり、筋肉もより硬くなることで柔軟性が低下してしまいます。 柔軟性を上げる為にストレッチを行う方も多いですが、骨からの改善…

お肌のくすみに血行改善

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 施術後のお客様、骨格の変化はもちろんのこと、お肌の血色の変化も感じ、鏡を見て明るくなったとお話しされる方も多くいらっしゃいます。見た目年齢にも影響を及ぼすお肌の明るさ…

自律神経の乱れが睡眠へ影響する

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨。雨雲が一日中空を覆う模様です。 以前来店されたお客様、睡眠が浅く夜中に目が覚めることがあるとお悩みでした。自律神経のバランスの乱れは睡眠にも影響を与える場合があります。ま…

膝の裏がゴリゴリする不調

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は雨。 先日のお客様。歩くときや脚を伸ばす際、膝裏へ痛みを感じるとのことでした。 骨格ドックで検査を受けていただくと腓骨が歪み、膝裏にゴリゴリとしたリンパの詰まりがありました。 …

横浜ローラースケート教室7月再開のお知らせ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。梅雨入りとり、日中、雨の予報も出ています。昨日に引き続きジメジメとした一日になりますね。 昨年7月の開催以来、多くのお子さまにご参加をいただいていた「~体幹を鍛える~ こ…

気圧の変化で自律神経が乱れやすい

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇りのち雨。 気圧が低下すると、頭痛や関節の痛みなど体調が悪化するという方が多くいらっしゃいます。 気圧の変化でストレスを感じると、自律神経が乱れやすくなります。 骨の整体では…

長時間の同じ姿勢。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日のお客様。今までデスクワークのお仕事をされていましたが、今は落ち着き、家でゆっくり過ごされているようです。 デスクワークのお仕事をされていた時は、立ち上げるときに…

歩き方による脚への負担

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。日差しも強く暑い一日となりそうですね。 先日のお客様。歩き始める際に膝周りに違和感、もも前に張りを感じるとの事でした。 骨格ドックで検査を受けていただくと、腓骨が下がり…

首の後ろの骨が出る不調

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 定期的にご来店されているお客様、ここ数ヶ月に及ぶの自粛生活で自律神経の乱れを感じ、特に首回りに不調が続いているとのお話しでした。 骨格ドックで検査を受けていただくと、…

悪い姿勢がその人には楽に感じるもの

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。昨日に引き続き蒸し暑い日となっています。 お仕事でデスクワークをされていて、長い時間座ることでお尻に痛みや張りがあるというお客様は多いです。 以前のお客様も在宅勤務が続…

湯船に入るだけではない疲れやストレス対策

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は曇り。夕方からは雨が降る予報となっています。 6月に入り暑い日が続いていますが、梅雨の時期はジメジメと蒸し暑い日が多いですよね。最近は半袖で過ごす方も多くいらっしゃるかと思い…

腰の不調

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日のお客様、何をしていても左の腰あたりに痛みを感じるとの事でした。詳しくお話を伺い、箇所を特定していくと、腰椎のやや左外側、肋骨と骨盤の間辺りにある腰方形筋(腰に手…

肩の高さが違う原因は背骨に

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。皆さま、鏡を正面からみたさいに、左右の肩の高さは同じですか?今回は、背骨の歪みが原因で、左右差が出るケースについてお話ししたいと思います。実は、右に比べて左の肩が高い…