読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

痛みや不調は我慢せずに骨の整体へ。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。今日は暑い一日になりそうですね。水分補給を忘れずに! 先日のお客様、首を回すと右肩甲骨あたりにピキッと痛みが走るとご来店されました。 骨格ドックで検査すると頚椎、胸椎の…

産後の骨盤の歪み。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日のお客様、お子様を出産後に骨盤が歪んでいることを病院で知ったようでその頃から肩こりがひどくなり首、頭痛まで起こるようになったそうです。産後は骨盤周りが歪みやすく身…

不調が出る前に体のメンテナンスを。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。風も無く過ごしやすい日でしたね。 先日「左肩が痛くて、歳のせいかな?」とお客様。骨格ドッグで検査すると肩の内旋、肩甲骨、鎖骨、頚椎の歪みがありました。歪みにプラス筋肉も…

会話からお客様の身体を知り、骨の調整に活かす。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 先日、「体がだるくて疲れが取れないのよ…。」とお客様がいらっしゃいました。特に痛みや違和感は感じられず全身がだるくて重いとのお話。立ち仕事のため下肢はパンパンに張って…

骨の調整で身体のバランスを整えましょう。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。本日の横浜関内のお天気は曇り。風が冷たく肌寒いかもしれません。 前回、半年ぶりに骨の調整を行なったお客様。お久しぶりだったのでお身体のご様子を伺ってみたところ「今までは当たり前のように片足に体重を乗…

脚の疲れは脛骨、腓骨がポイントに。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 脚が重かったり、だるかったりと下脚を気にしている方が増えています。 ふくらはぎをつったり張っている感じがあるというのにプラス膝下の前面が張っているという方がここ最近多…

サポーターは保護目的、根本の改善を心掛けましょう。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。日差しも強すぎず過ごしやすく感じられます。 先日、今の痛みが少しでも楽になるなら試してみようといらっしゃったお客様。膝に痛みがあり、サポーターをしていないと歩けないこと…

やる気が起きない原因の一つは頸椎の歪み。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。日差しが眩しく暑いぐらいの気温ですね。 先日、「体の調子が悪いと、やる気は失せるし、すぐ疲れるし、苛々するし、悪いことづくし。」とお客様からお話がありました。 骨格ドッ…

忙しいからこそ自分の為に時間を作ってメンテナンスを。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。夕方頃雨が降ってくるかもと予報されています。 先日、久しぶりぶりに来店されたお客様。「仕事が忙しくて痛みにプラス疲れがなかなか抜けない」とお話し。 忙しくて来られない方…

繰り返しメンテナンス、骨の整体を続ける事の大切さ。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。比較的過ごしやすい気温ですね。 定期的にメンテナンスされているお客様。最初の頃、骨格ドックで骨盤を検査すると「くすぐったい」と必ずおっしゃっていました。どころが最近は「…

体の不調が出る前に骨格ドックは不調を教えてくれる。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。朝は少し肌寒さを感じましたが暖かくなり過ごしやすいお天気になりました。 メンテナンスでお越しのお客様、今回は特に異常はなく気になる所も無いようです。全身メンテナンスとい…

手術後リハビリを行ないながら体と向き合う大切さ。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 定期的に通われていたお客様、久しぶりのご来店。右肩の手術をし、二ヶ月弱肘を曲げ、腕をつっての固定のせいでしょうか、肩は内旋し肩甲骨が歪んでしまいました。 リハビリ、マ…

体の不調は骨にも複数の原因があります。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。昨日の雨とはガラッと変わり暖かく明るいお天気でした。 先日のお客様、一カ月に一回のメンテナンスを行なっている方でした。今回は肩の痛みがあり普段であれば背骨の歪みから猫背…

骨盤から背骨の歪みとスポーツ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。夕方頃からは雨が降ってくると予報されています。 定期的にメンテナンスされているお客様、「2年振りぐらいにゴルフをやって練習も全くしていないのになぜかスコアが良くてそれっ…

日常生活からくる膝の骨の歪み。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。今日は暖かいよりも暑いぐらいですね。 定期的にメンテナンスされているお客様「たまに左膝がピキッと痛む時がある。」とお話がありました。骨格ドックで検査すると左膝のねじれ、…

身体の仕組み ~甲状軟骨、喉仏~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。歩くと汗がにじむような暖かさです。 なぜ「喉仏」は女性には無いのか。と考えたことありませんか?先日、お客様から質問を受けました。過去に私も思った事はありました。 喉頭隆起…

春の疲れ、骨盤の歪み。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。大岡川の桜は雨の影響をあまり受けていないみたいです。 「春は骨盤が開きやすい。」なんてこと聞いたことがありませんか?私は先日、知り合いから聞きました。お客様の中でも下肢…

すぐに効果を実感してもらえるのも骨の整体だからこそ。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。昼間は暖かくても夜になるとまだ少し寒さを感じますね。 「骨盤が歪んでいる気がする。」女性の方は特に気になる所でもあると思います。足の冷え、足のむくみ、生理不順などは骨盤…

鍛えるための体操などに注意が必要なことも。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。風も無く暖かい日に感じられました。 定期的にメンテナンスにいらっしゃるお客様、ご本人は腰が重く感じる程度で他は特に気にならないご様子でした。骨格ドックを行なったところ、…

忙しい時こそ身体のメンテナンスを。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。本日の横浜関内のお天気は雨。一日雨が続いています。 先日のお客様。お仕事の休憩中で最近疲れが抜けなくなり困っているとご来店。マッサージや整体には辛くなってどうしようもないときに行くだけの様で仕事が忙…

痛みが取れてからこそのメンテナンス。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。風が少し冷たく感じますね。 ギックリ腰で来店されたお客様。先日、三回目のメンテナンスをされました。「腰の痛みは落ち着いて寝返りも歩行も出来るようになったけど次は頭の付け…

悪いなりにバランスをとって生活している。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨。降ったり降らなかったり不安定な一日になりそうですね。 先日のお客様「右かかとが痛く日によって痛みの時間、強さも変わり病院に行ってレントゲンを撮っても異常ナシと言われた。」…

悪いなりにバランスをとって生活している。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨。降ったり降らなかったり不安定な一日になりそうですね。 先日のお客様「右かかとが痛く日によって痛みの時間、強さも変わり病院に行ってレントゲンを撮っても異常ナシと言われた。」…

定期的なメンテナンスの大切さ。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨。 先日「ギックリ腰になってしまった」とお客様が来店されました。骨格ドックで検査をすると骨盤のねじれ、腰椎の陥没、仙骨、腸骨、坐骨の歪みがあり最近出張が多くヒールで歩き回っ…

原因不明と言われ悩んでいた事。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。午前中は少し雨がチラつきましたが太陽が出て暖かくなりましたね。 先日、「手足が冷えて歩くと脚がすぐにだるくなる。20年前に腰に違和感があった時、病院に行きレントゲンを撮っ…

骨の整体って?

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。蒸し暑く、夕方頃から雨が降るかもと予報も出ていますね。 骨の整体って初めて聞く方が多いのではないでしょうか。レントゲンでも写らない骨の歪みを骨格ドックで検査し歪んだ状態…

骨のそれぞれの役割。~肩甲骨編~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。本日の横浜関内のお天気はくもり。朝からお昼頃は太陽が出ていたのですが次第に雲がかかり冷えてきましたね。 骨について皆さんはどこまで知っているでしょうか。身体の芯になり身体を支えていることは分かると思…

目標に向けての身体作り。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。雲一つない快晴です。 砲丸投げ、円盤投げを部活動で行っている学生さんが先日ご来店されました。詳しく話を伺うと無理な体勢で練習を行ないトレーニングなどで負担が掛かり腰、背…

新たな生活が始まる前に骨の調整を。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。陽が暖かくお出掛けしたくなるようなそんな日ですね。 「4月から高校生になるのでその前に姿勢を綺麗にしたい。」と先日学生さんが来店されました。肩は内側に(内旋)入っていて…

骨の調整でマラソン大会自己ベスト更新。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。昨日に比べ暖かく桜も少しですが咲きはじめ春を感じられる一日です。 前日のお客様。趣味でマラソンをされている方で長い距離を走ると頭痛がひどく、走り終わった後に腰が痛くなる…

自分では気が付かない身体の不調がむくみに表れていた。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。本日の横浜関内のお天気は雨。 先日のお客様、「歩くと足の裏が痛い、足をつくだけで痛いときがある。」とご来店されました。お話を聞いた時は立ち仕事で足の裏に負担が掛かっていて筋が張っているかアーチがきつ…

身体の痛みや不調は骨から改善しましょう。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。本日の横浜関内のお天気は曇り。天気予報では雨マークがついていますね。 最近、肩が回らない、回すと痛む、動きが悪い、など肩こりの他にも不調のある方が増えてきました。新年度に向けてこの時期はパソコンに向…

肩こりに長年悩まされている方。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。暖かい一日でしたね。 先日「肩こりに長年悩まされている。」と10分骨クイックのお客様がご来店されました。骨格ドックで検査すると肩が内旋していて姿勢が丸くなり胸椎から頸椎に…

突然の関節の痛み。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。本日の横浜関内のお天気は曇り。外は暗く冷えてきました。 先日のお客様、「二週間前、お花屋さんで値段をみようとかがみ立ち上がろうとしたら力が入らず無理やり力を入れようとすると痛みで動けなくなってしまう…

立ち仕事、かかとに負担が掛かる長年の癖。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。桜の開花が待ち遠しいですね。 先日のお客様。おもに立ち仕事をされており癖で同じ格好をしてしまうのがお悩み。仕事を始められてから20年、お体に染みついた癖は中々自分ではどう…

骨を整えてリラックス状態へ切り替えの出来る身体に。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨のち晴れ。一気に気温が下がり寒い一日ですね。体調にはお気を付けください。 「最近、夜中に目が覚めて眠れず疲れがとれない」とお客様。一番の原因と考えられるのは頸椎の歪み。首に…

体の状態によっては予約に合わせることはありません。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は雨、本格的な春を待ちわびるような気持ちです。 最近、定期的に通われているお客様との会話の中で、予約の前に痛みがあったが、あと2~3日だったから我慢したという言葉をよく耳にします…

引かない痛みに骨の調整。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。風が冷たく感じます。 先日のお客様、会社に通勤される際に片道30分以上を徒歩で通われている方で「脚全体が重い感じ、すねのあたりが痛い。」とご来店されました。数日経っても痛…

筋肉だけではなく骨からアプローチを。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。今月は10℃を超える日が続いています。 先日のお客様、一年ぶりのご来店でした。ご自宅が遠方の方なのでこの時期になんどか調整を行ないこの一年を乗り切っているようです。姿勢…

今まで溜まった歪み、疲れが一気に出る前に。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。雲が広がっており少し寒いですね。 先日「背中、肩、首にかけて昨日の夜から急激に痛みだして寝返りもひとりでコートを羽織る事も出来ない。」とお客様がご来店されました。詳しく…

パソコンやスマホからくる疲れは姿勢からも考えられる。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。風は少し冷たいですが陽が暖かい一日ですね。 最近パソコン疲れで肩、首、目の痛みがある人が多いです。仕事でパソコンされている方に限らず、自宅でパソコンをされていたり、スマ…

「自然と痛みが消えた。」は注意!

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。本日の横浜関内のお天気は雨。一日雨が降っているのは久しぶりですね。 先日、デスクワークで日頃から背中に違和感があるお客様がご来店されました。腰から首にかけて背骨が猫背の状態になっており周りの筋肉を引…

風邪から学ぶ身体の歪み。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日のお客様、「風邪で寝込んでいて身体がダルイ。特に腰と背中が痛む。」とご来店されました。検査を行なってお話を詳しく伺っていると「起きている時は座りっぱなしで左側に背…

いつもと違う痛みやダルさは骨の調整を。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。本日の横浜関内のお天気は晴れのち曇り。暖かく過ごしやすいお天気でした。 朝起きると全身がだるくそのまま寝てしまいたいと思う事はあると思います。先日のお客様も「最近疲れが溜まっているみたいでいつも痛い…

目の疲れは、筋肉の緊張+頸椎の歪みが原因。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。とても暖かい一日でしたね。 最近、目の疲れ、目の奥の方が重いようなそんな違和感はありませんか?スマホやパソコンの画面を毎日長時間見ていると目の周りの筋肉がずっと緊張した…

基本は骨から調節。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。陽が差し、風もなく過ごしやすいお天気です。 先日のお客様、普段からマッサージや整体などに通われている方で「何回通っても意味がないっていつも思っている。辛くて行くとその時…

季節の疲れはその時に。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。本日の横浜関内のお天気は晴れのち曇り。只今、曇り空が広がっており風が冷たいので防寒はしっかりと。 この時期は花粉に悩まされている方が多いのではないでしょうか。私もその中の一人なのですが私は去年から異…

骨の歪みが体のあらたな発見に。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。また寒さが戻ってきました。 施術中、骨の歪みやコリから今の体の状態を伝えることがよくあります。お客様の中には、「自分の体のことはよく分からず自覚症状もないので、客観的に…

移動中の骨の歪みに注意。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。本日の横浜関内のお天気は雨。小ぶりの雨が降っています。 電車の中で首をカクカクさせながら眠ってしまう事がありませんか?」座りながら眠る事は首に負担をかけています。起きた時に「あれ?首がおかしい。痛い…

骨の歪みを理解し改善する事。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。本日の横浜関内のお天気は曇り。夜はまだ冷え込みそうですね。 「半年前に段差のある道で背中を打って骨が歪んでいないか気になっている。」とご来店されたお客様がいらっしゃいました。元から肩こりや頭の重さは…