横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

本格的な冬になる前に。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 最近は気温が一気に下がったり上がったりと、そんな天気が続いていますね。体は冷えると血液の流れが悪くなります。腰の痛みや肩こり、首の張り、頭痛を抱えている方はより不調が…

意外と知らない自分の体の歪み。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、肩こりや首の張りで悩まされているというお客様が来店されました。骨格ドックで検査しながら施術を進めていき確認していただくと「軽くなった!」とおっしゃってくださいま…

快適に日常生活が送れるようにメンテナンスを。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。久しぶりに暑くなりそうですね。体調管理をしっかりおこなってくださいね。 先日施術後帰りの支度をして靴を履いている時に「ここ最近靴下や靴を履くときに立ったまま腰を曲げて履…

放っておくと蓄積した疲れが痛みとなってしまいます。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨。台風が接近中、気を付けてお過ごしください。 肩こりや首のハリ、マッサージなど行くと「硬いですね。」「張っていますね。」など自覚症状はないのによく言われるという方もいます。…

楽しい時間が過ぎると身体の不調が明らかに。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇りのち雨。 なにか楽しい時や作業に集中している時、夢中になってふと我に返った時に身体が痛い、重い、疲れたと感じることはありませんか?私も先日ライブに行き、ライブ中は楽しくジ…

三幸フェスティバルin武道館 ~母校の行事を見て来ました~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。夕方になると外も涼しくなり過ごしやすい気候になって来ましたね。 先日、母校の行事である「首都圏三幸フェスティバル」を見に行ってきました!日本武道館で7000人の生徒が5色に…

悪いながらに身体はバランスをとってしまいます。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。蒸し暑い日が続いてます。体調にお気を付けください。 腰の張りが気になり来店されたお客様、骨格ドックで検査をすると、特に胸椎下部から腰椎上部にかけて上倒れ(後弯)でした。そ…

仰向けで寝た時の脚の開きで歪みをチェック!

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 仰向けで寝たとき足の開く角度、気にしたことはありますか?これもご自身で歪みに気付く方法の一つです。 左右に数回足をゆらし、脱力した状態で確認してみてください。 つま先が…

うまくオンオフが切り替えられるお身体に。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨。午前中は雷もゴロゴロ鳴っていました。 先日、「仕事中の姿勢が前のめりで作業をしているから猫背だし全身が痛い。」とお客様が来店されました。仕事が忙しく終わる時間も遅いようで…

肋骨を上げることで内臓の位置を正しい場所へ。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 背中の丸まりや内臓が圧迫されているような感覚を気にされている方は多いです。肩を開き、背中が伸ばされ、肋骨が上に引っ張られて上げられていくことで、内臓の位置が正しい場所…

食欲の秋!リラックスできる時間を作る事も大切です。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。日中は日差しも強く暑い日になりました。 朝、夜は涼しいかと思いきや、日中は蒸し暑かったりと温度が安定しない日が続いています。そして、1年のうちで最も多くの方が体調を崩し…

季節の変わり目に起きる体調の変化。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。日差しが強く久しぶりに暑い一日になりそうですね。 先日のお客様より「最近体調を崩して咳をし始めてから背中に違和感がある。」とお話がありました。骨格ドックで検査してみると…

効率の良いトレーニングのための骨の整体。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日のお客様、最近体幹を鍛えるトレーニングを始めたとのことでした。ただ、思うように力が入れられず、効果が表れにくいとのこと。骨格ドックで検査をすると、骨盤も歪み仙骨も…

骨の調整で集中力アップ。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。雨も少し降っているみたいです。 定期的にメンテナンスされているお客様、最近集中力がアップし、生活の効率が良くなったとお話しがありました。お忙しい方にとっては時間をいかに…

定期的なお手入れの大切さ。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は雨。 定期的にお手入れを続けていたお客様。調子が良かったので、ついついお手入れが後回しになり、少し間が空いてしまいました。お手入れの大切さに気付かれたのは、首や肩周りに痛みを…

季節の変わり目だからこそ体に向き合う時間を。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。風があるので過ごしやすい一日になりそうです。 暑かった夏から最近はもう秋、冬へ向かっているのではないでしょうか?人の体は外の環境に大きく左右されます。例えば、温度差によ…

日頃の生活にひと手間工夫を入れて。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨のち曇り。朝方と夜にかけてはだいぶ涼しく感じますね。夏が終わるようなそんな気候が続いています。 日頃の目線の高さ、ご自身で気にする事はありますか?首に無理がある姿勢で目ばか…

産後の骨の歪み。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日のお客様、お子様を7人出産し、骨盤が開いて歪んでいるから整えないと。と思いつつ、なかなか自分の時間を作れなくてやっと先日時間が作れたとのことで来店されました。出産…

健康な身体を自分自身で作る。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨のち晴れ。朝方気温が20度以下でしたね。このまま秋に突入してしまうのでしょうか? ここ最近お天気が崩れる日が多いですね。雨の日やその前日に頭痛がおきる方もいるのではないでしょ…

坐骨、仙骨の歪みは、臀部の張りにも影響する。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。昨日から涼しい陽気が続いてます。 臀部から腿へかけて痛みを感じるお客様、お話を伺うと長時間同じ姿勢でいることが多いとのこと。骨格ドックで検査をすると、仙骨は右にずれ左側…

調整後の怠さは、カプセル併用をお勧めします。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 定期的にメンテナンスされるお客様。調整後怠さが出ることもあり次の日の仕事がハードな時は少し心配になると話していました。 その日も加減しながら調整しましたが、少し怠さが…

今までの疲れの蓄積が突然の違和感に。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。また蒸し暑い一日になりそうですね。 先日、「肩が張っていて、そのせいなのか頭痛もあって辛い。」と悩まれているお客様がいらっしゃいました。突然肩、首に違和感があったのち頭…

姿勢の悪さ気になったら早めのメンテナンスを。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、「姿勢が悪いから骨が歪んでいる気がする。」とお客様。背中がとても丸く猫背になってしまっているのがかなり目立っていました。骨格ドックで検査し、内側に入ってしまって…

呼吸のしづらさは骨の歪みを整えて。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 普段、何となく呼吸がしづらいなと感じた方はいらっしゃいませんか?それは日常生活の姿勢が悪く主にパソコンやスマホなどを見る姿勢が原因となっている事が多いのです。 内側に…

痛みが移動しているのではなく元々歪んでいる。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。蒸し暑く感じますが比較的過ごしやすい日になりそうですね。 先日のお客様から「痛みが移動している」とお話がありました。正確には移動したのではなく、元々そこも痛かったのです…

暑さ対策も体の事を考えて使う事が大切。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。また夕方から天気が崩れるかもと予報も出ています。 ここ数日暑い日が続いておりますが暑さ対策はいかがなさっていますか?風がある日はとても快適ですが無風だと扇風機やエアコン…

思う存分旅行を楽しむには~出発前にお手入れを~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。最高気温35度まで上がる予報です。熱中症対策をしてお過ごしください。 夏休み、お盆休み、長期休みでどこか旅行など自分の楽しい時間を作ってリフレッシュできたでしょうか? 先…

まずはストレッチから始めてみよう。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。気温も高く暑いい日が続いております。 先日のお客様、「最近ストレッチするのが日課になっていて痛いくらいまで伸ばさないと効果が無いように感じるからとにかく強くやっている」…

定期的なメンテナンスは体への関心にもつながります。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。30度を超える予報ですね。こまめな水分補給をお忘れなく。 定期的に通われているお客様、最近骨盤が歪んでいる気がすると話していました。なぜと伺うと気付くと足を組んでることが…

体の柔軟性とも関係の深い骨盤の歪み。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気はくもり。とても蒸し暑いです。先日、娘の柔軟運動の手伝いをしていた際、足の開き方にだいぶ左右差がありました。無意識に腰回りをねじりながらやっていたので、話を聞くと、やりやすい…

痛みや張り感が当たり前になってくる。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。久しぶりに日差しも強く蒸し暑い一日になりそうです。熱中症にはお気を付け下さい。 肩、首周りで辛い症状を抱えている方はたくさんいらっしゃいますが感じ方は人さまざまで、触診…

寒暖差が身体の疲れを引き起す。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。昨日の激しい雷雨は過ぎまた蒸し暑く感じますね。 「湯船に浸からない」という方が最近多いようです。湯船に浸かり体を温めると血流が良くなりリラックス効果も期待できます。 夏…

体験して改めて強く思った事。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。過ごしやすい日が続いていた為、余計に蒸し暑く感じますね。夕方頃からは雨が降る予報も出ています。 先日、車に長時間乗る機会があり、3時間近く座りっぱなし。途中で短い休憩を…

骨から筋肉を緩める骨の整体。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 整体やマッサージ等、お体のお手入れをする方は全体の20%前後と言われています。 どこへ行ったらいいのかわからないという方もいらっしゃいますが、中には揉んだりされるのが苦手…

大腿骨の骨の歪みからくる脚の付け根の重だるさ。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。8月とは思えない過ごしやすい気温が続いています。 先日いらっしゃったお客様、立っている時に脚の付け根に重だるさを感じるとのこと。骨格ドックで検査をすると、モモ裏全体がコ…

痛みに年齢は関係ありません。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨。気温も上がらず肌寒くも感じますね。 先日「お尻から脚の外側にかけて、痛みとしびれがある。」とお客様が来店。かれこれ3~4年前から痛みはあったとの事。病院などにも行って痛み止…

身体が改善する過程での痛み。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨。最近雨の日が続いています。お昼頃から雨も強くなってきました。 お身体が良い方向へと向かう過程で痛みや違和感が現れる事もあります。これまで何の気なしに見過ごしていた悪い生活…

10分でもカラダの変化を実感。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨。降ったり止んだりを繰り返していますね。 たった10分でも体の変化を実感!10分の短い時間であっても骨格ドックで検査した上で骨の調整を行なっていますが先日のお客様、「腰が痛くて…

骨の整体で変化を体感して気付いていただいた事。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。雲が多く強い日差しはありませんが気温が高く暑い一日になりそうです。 定期的にメンテナンスにいらっしゃるお客様。常に首、肩、肩甲骨周りの張り感、重さを気にされていて、今ま…

我慢は余計に骨の歪みを悪化させます。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨のち晴れ。朝方雨が降っていましたがお昼には止み太陽も出てきましたね。 お客様で、「先々週あたり痛みがひどくて湿布とか自分でマッサージしてなんとか誤魔化してた」とお話聞くこと…

骨の歪みの調整で体の変化が分かる。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨のち曇り。お昼頃から雨が止んできました。 先日、「今まで出来なかったダンスの技が出来ました!」と嬉しい報告がありました。骨盤のねじれ、大腿骨、腸骨の後ろ倒れ、仙骨、腰椎に骨…

頚椎の縮んだ筋肉には骨の調整が効果的。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。昨日の猛暑は和らぎ過ごしやすく感じる日となりました。 首、肩周りの不調を感じる方の中には、首が詰まっている、もっと伸びるとスッキリするのにと思う方も多いのではないでしょ…

頚椎の歪みが自律神経の乱れを起こしている。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。日中は35℃を超え、外に居れないぐらいの暑さでしたね。 体の調子が悪くなると、やる気は失せ、集中力が続かず、疲れる一方、と感じることはありませんか?この症状で骨の歪みと関…

無意識に毎日している事が骨の歪みの原因に。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。台風の心配がありましたが、雨も降られず強い日が差していました。 先日「疲れがなかなか抜けなく、体が固まっているような感じ。」とお客様。よく車の運転をされるそうで長時間運…

ストレスが頭痛、肩こり、腰痛の原因に。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。現在の横浜関内のお天気は晴れていますが、台風5号(NORU)の影響で午後より雨の予報となっています。すでに犠牲者を出している今回の台風の今後の様子には注意が必要ですね。 私事ですが、法事のため数日間帰省…

充実した夏休みを送るには身体のケアも。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。日差しが強いので熱中症対策をして体調にはお気を付けください。 これから夏休み、お盆休みの方は多いのではないでしょうか?お客様の中にも旅行に行かれる方、お家でゆっくりされ…

体の根本である骨を調整することの大切さ。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。蒸し暑い一日になっていますね。 先日、骨盤の歪みが気になるとお客様からお話しがありました。骨格ドックで検査すると骨盤のねじれがひどく、開きもありました。「最近、夜に軽く…

痛みがなくても骨は歪んでいる。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。夜にかけて雨が降ってくるかもと予報も出ています。 先日、右側の肩甲骨周り、肩、首に痛みと違和感があるとお客様。骨格ドックで検査すると肩甲骨は下がって外側に引っ張られ、胸…

普段の生活から骨は歪むのです。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。お昼頃から日が差してきました。 先日のお客様「自分では普段歪むような格好をした覚えが無いのですが…。」とお話しがありました。骨格ドックで検査すると、骨盤のねじれ、大腿骨…

脚の長さが違うのは骨盤の歪みから。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。雨も少し降り涼しく感じますね。 洋服のズボンの長さを測る際に『左右の長さが違いますね。』と言われたことはありませんか?先日、疲れてくると股関節が痛くなり腰は重くだるく感…