横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

お米も丸ごといただく

骨格整体 ボディ&フットケア リ・サンテ の杉原です。

今日の横浜関内のお天気は快晴。お正月に向けてでしょうか、街の雰囲気も少しあわただしく感じました。

 

クリスマスが過ぎ、お正月を迎える前にプチダイエットを試みる方もいらっしゃるかと思います。

そんな時は、ギュッと良い栄養素が詰まった食べ物を口にされることがおススメです。

 

健康ブームもすっかり定着して、
メディア等で健康に関する情報を耳にしない日はないですよね。
身体に大きな影響を与えるのは、日々食するものであることが認識されはじめています。

北海道大学名誉教授・医学博士の小林 博(こばやしひろし)先生によると…

身体に本当によいもの、安心なものを見極めることは難しいと思われがち(医師でも栄養学者でもないのに)ですが、
実は簡単なことで、基本的な条件とは、
① 自然のものであること
② 日本古来からの食べ物であること
の2点のみだそうです。
海・陸・山のものをできるだけ丸ごと食べ、旬のものを積極的に摂り、
さらに穀物を主体とする食事を心がければいうことはないそうです。

よく、お魚は頭から丸ごと食べるとよいとか、お野菜は捨てるところはないとか聞きますものね。

だから主食のお米も、

精製した白米よりも丸ごとの玄米というのが、

理にもかなっているということなんですね!

なんだか、イワシの丸干しが急に食べたくなってきました。

やわらかく炊かれた玄米ご飯と、お豆腐&ワカメのお味噌汁を一緒に。サイコーですネ。

 

骨格整体 ボディ&フットケア リ・サンテ

http://resante.jp