横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

インフルエンザとうがい

こんにちは!骨格整体ボディ&フットケア リ・サンテの山崎です。

今日の横浜・関内は晴れて気温もあまり低くなく過ごしやすかったですね。

 

最近電車に乗っていて思う事は、咳やくしゃみをしている方がとても多いですね。

風邪やインフルエンザが流行っていますからみなさまお気をつけくださいね。

 

予防としてはうがいや手洗いが一番と思われていますが、このうがいも、最近ではうがい薬などのヨード液でするのは実はインフルエンザにはあまり効果が無いと化学的に実証されたそうです。

確かに殺菌効果があって消毒にはなりますが、ご自身の有用な常在菌も殺菌してしまい一時的ではありますが無菌の状態になってしまうそうです。

その無菌状態の時にインフルエンザウィルスが入ってしまうと、戦ってウィルスを退治してくれる常在菌もいないわけですから感染してしまうのですね。

せっかくの予防の為にうがいしているのにこれでは本末転倒ですね。

 

ならばどうすれば良いのでしょうか…

それは、飛沫感染対策としてのマスク、外出後の手洗い、適度な湿度の保持、十分な休養とバランスのとれた栄養摂取等だそうです。

 

この観点からもやはり食事はとても大事なのですね。

自然な食べ物をできるだけ摂って、ご自身の免疫力を高めて風邪やインフルエンザウィルスに負けないようにする…大事ですね。

 

さて、リ・サンテの年内の営業は本日まで、年始は4日からになります。

一年間お世話になりました、良いお年をお迎えください。

 

骨格整体 ボディ&フットケア リ・サンテ

http://resante.jp/