横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

明日の七草粥

骨格整体 ボディ&フットケア リ・サンテ の岡田です。

現在の横浜関内は雨がやんでいますが、午後からすごい風にともない雨が降りましたね。

 

さて、皆さんご存じでしょうが、明日17日の七草粥を食べる節句です。

由来は色々あるようですが、年末年始の暴飲暴食などで疲れた身体(胃腸)を元に戻すとされています。

それぞれ野菜には効能があり、

例を挙げると

大根(スズシロ)…消化を助ける酵素が含まれています。

セリ…健胃・解熱・利尿・去痰・ビタミンA,Cが豊富

なずな…血圧降下作用、血管壁を強化するものが主要成分に含まれています。

ハコベラ…利尿・歯痛・消炎

ゴギョウ…咳止め・去痰・扁桃腺炎予防など

ホトケノザ…健胃・食欲増進・解熱など

蕪(すずな)…ビタミンA,C,K・カルシウム・鉄分なども豊富です。

 

変わった食べ方などありましたら、ぜひ教えてください!!

皆さまも七草粥を食べて元気に1年をスタートしましょう ♪

 

骨格整体ボディ&フットケア リ・サンテ
http://www.resante.jp/