横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

体勢を整える

こんにちは。骨格整体ボディ&フットケア リ・サンテの仲里です。

横浜関内は日影でもあまり冷たい風を感じることなく、穏やかな陽気です。

 

今日は、骨の構造から見直すことが大事だと、つくづく感じた事について。

当初、全体的に身体のねじれが見受けられ、筋肉がいつも強張っているという印象のお客さま、施術の時間の中でも、体勢を変えるさいスムーズさは無く、筋肉が疲れきっているためか、身体の力を抜くことができないと見受けられました。

そして、あとになって分かったのが、身体のバランスが大事だという根本の話でした。

 

辞書を調べたところ、体勢とは、姿勢(体の構え)であって、

構えとは、状況に対応できるように姿勢や態度を整えることと同時に、構造などを指し、構造とは、全体を形づくる各部分の組み合わせのこと。※weblio参照

 

つまり、骨格を構成する骨の連結で構造が成り立っているため、体勢を整えるためには、まず構造から見直すことが大切なのだと…

人によってやり方は様々ですが、結果的に、骨と骨の組み合わせから手入れを始めることが一番簡単だという事にたどり着きました。

 

これからも、一人一人のお客様のライフスタイルに合わせて、どのような方向性でメンテナンスしていくべきかを、スタッフ一同、日々考えながら取り組んでいきます。

 

骨格整体 ボディ&フットケア リ・サンテ
http://resante.jp/