横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

植物の根

こんにちは!骨格整体ボディ&フットケア リ・サンテの山崎です。

今日の横浜・関内は冷たい雨ですね、久さしぶりの雨ですが空気の乾燥をやわらげてくれる恵みの雨と思うとそんなに悪い気はしませんね。

 

さて、雨と言えば農作物にとっても欠かすことはできませんが、水分も栄養分も根から吸い上げられます。

冬は根菜類が旬ですが、この根はとても生命力の強いものです。

たとえばネギの根を残して数センチ切り落とし、水に挿しておくと切ったところからのびていきます。

植物も同じく根を土に植えるとやがて芽が出て大きく育ちます。

それならばこの栄養豊富な根を利用しないてはありませんね。

 

皆さんはネギの根はどうされていますか?切り落として捨てていませんか?私も昔は捨てるのが当然と思っていましたが、以前、マクロビオティックのことを勉強していた時、根を捨てるのはもったいないことだと気づき、今では根もそのまま味噌汁に入れたりしていただいています。

思ったよりも口当たりは悪くなく、不思議と身体も温まり元気がみなぎってくるような感じがします。

もし抵抗がある方は、根を油でよく炒めて味噌とあえる、ネギ味噌にするとご飯によく合う一品になりますよ。

何事も根本が大事のようです。

 

骨格整体 ボディ&フットケア リ・サンテ
http://resante.jp/