横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

枕のはなし

こんにちは!骨格整体 ボディ&フットケア リ・サンテの岡田です。
今日の横浜・関内は良いお天気でしたね。

突然ですが皆さんはどんな枕をつかっていますか?
普段使っている枕が、実は肩こりや頭痛などの原因になっている場合もあります。...

ではどんな枕が良いのでしょうか?
一般的には自然に立っている状態がキープ出来る型だそうです。
人の首は通常横から見るとアーチ型で、立っている時に背中をつけると後ろに隙間が有ります。
その隙間が自分に合った枕の高さという事です。(枕に頭をのせた時の沈み、布団の固さも考慮)
あと忘れがちなのが横向きになった時の枕の高さ。
立って背中に壁をつけた時の隙間と、身体の向きを変えて肩を壁につけた時の隙間は違います。
つまり、あおむけに良い枕と、横向きに良い枕は高さが違うのです。
横向けも左右ありますから、両サイドに高めの物が必要かと。
睡眠時間にもよりますが、寝返りの回数は平均して一晩に20回前後だそうです。
無理なく寝返りをうてて、どの体制になっても首に負担をかけず、かつ睡眠を妨げない枕が良いですね。

今使っている枕もバスタオル等を使用して自分なりに合わせるのも良いかもしれません。

ただ、いくら自分の姿勢に合っているとはいえ、猫背の方が高い枕を使うのは、私はお勧めしません。
猫背を増長してしまうおそれがあると思われるからです…

ご自分の猫背や首の傾きはなかなか気づきにくいもの。
肩こりや頭痛にお困りでしたら、一度リ・サンテにご来店ください。
自分では気づいていない不調の原因を一緒に探すお手伝いができれば幸いです。

※参照

http://www.lofty.co.jp/kisokoza/ 

 

骨格整体 ボディ&フットケア リ・サンテ