横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

目先の欲

こんばんは。骨格整体 ボディ&フットケア リ・サンテ の仲里です。

今日の横浜関内は晴れていて、おだやかな空模様でした。

 

今日は、登山家の栗城史多(くりき のぶかず)さんの講演でのお話を紹介いたします。

 

栗城さんは、ヒマラヤ地域での高所登山、エベレストには単独無酸素登頂に挑戦しており、そのかたわら、全国で講演活動を行っていらっしゃいます。

「山へ登った時、いちばん嬉しい時は?」という質問に対し、栗城さんの答えは、

「目先に山が見えた時」

また、「山頂が見えても、登頂するかしないかの判断は?」という質問に対しては、

「自分が楽しくないと感じた時」であったそうです。

 

どんなに目先に山頂が見えても、最終的なアタック(登頂)をしない…そこで欲を出さない、栗城さんの考え方が垣間見られる講演であったそうです。

 

目先の欲にとらわれないことは、

実は、健康面においても共通していて大切なことです。

ダイエットなど、ほとんどの人が痩せる事が目的になってしまいますが、本来なら体重を維持するよう、どう生活していくかが大事で、

先の目標が見えなくなっているのではないかと、時折考えてしまうことがあります。

 

骨格整体ボディ&フットケア リ・サンテ

http://www.resante.jp/