横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

心も体もやわらかく

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの山﨑です。

本日横浜関内はお天気が良いです。寒さも少しゆるんでいるようですね。

 

よく、心と体は繋がっていると言いますが、心が正しい状態にないと体も健康ではなくなってしまいます。

抱く感情によって背中に痛みが生じることもあるそうです。

たとえば怒っている時…体は硬くなっていますよね、筋肉がこわばっているからです。

反対に笑っている時は頬が緩んで口が開いて…筋肉がゆるんでいます。

 

このようにマイナスの感情を持っている時に体はこわばり、プラスの感情の時に体は緩みます。

 

筋弛緩法(きんしかんほう)という言葉を聞いたことがある方はいらっしゃるかと思いますが、これは、リラックスできない時にあえて体をこわばらせて筋肉を縮ませてから一気に脱力させるもので、人は基本的には力を抜いている状態の方が良いとされているようです。

 

心も体も柔らかく、こわばらせないでゆるませる。

これを常に心がけておけば楽になると思いますよ。

 

ご自身で緩ませることができない方は、どうぞ一度ご相談くださいね。

 

骨の整体 骨格ドック リ・サンテ

http://www.resante.jp