横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

されど肩こり

横浜関内 骨の整体 骨格ドック リ・サンテ の杉原です。
本日は全館施設点検のため、休業させていただいております。

 

さっそくですが『肩こり』は本当につらいですよね。
頭の付け根まで凝ることで首~頭まで重だるく感じてしまい、気分もスッキリしないですね。特に、今の寒い時期は血行も滞りやすく、筋肉がかたくなってしまうので、よけいに辛く感じられる方が多いかと思います。何を隠そう…私も、不得手な作業をパソコンで行なった翌日など大変な思いをしています。

 

ところで、肩を揉んでもらうと、すごく気持ちが良いですよね。私の場合、「もう少しお願い!」と、キリがない感じです。軽い肩コリの方の場合は、揉んで筋肉がほぐれれば間違いなく楽になります。

首肩周りの筋肉は僧帽筋、広背筋、頭板状筋(そうぼうきん、こうはい、とうばんじょう)など、とても沢山の筋肉があります。硬くなっている=(イコール)力が入っているような状態で、重い肩コリの方の筋肉をやわらかくするのは、とても大変なことなのです。

 

でも、骨の整体は…

首肩周りの骨のゆがみを調整すれば、筋肉がゆるんでやわらかく楽になります。

筋肉が硬くなって骨が引っ張られてゆがむ。ですから、ゆがんだ骨を元に戻せば、筋肉もやわらかくなりやすいという訳です。

 

なによりも、首肩周りには大切な神経が集まっているので、とても大事な場所なのです。気分が落ち着かない、目が回る、シビレなどの原因になっていた方が今までも沢山いらっしゃいますので、たかが肩こりとは思わず、気を付けてあげてください。

 

骨の整体 骨格ドック リ・サンテ
http://www.resante.jp