横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

膝(ひざ)の痛みのセルフケア

骨の整体 骨格ドック リ・サンテ向井です。今日の関内のお天気は晴れ。風は冷たいですがとても気持ち良いお天気になっております。

ちらほら桜も咲きはじめお花見の計画を立てられている方も多いのではないでしょうか?

 

先日、「片方の膝(ひざ)が曲がらないのと足のむくみが辛い」とのお客様、いつも座椅子に座り、足を伸ばしたまま編み物をやっているそうで、立ち上がった瞬間、足が地に着いた感じがしなくてフラついてしまう事もあるようです。

 

痛みのある箇所の周りを触ると、膝のお皿も動かず周囲の筋肉も硬くなっていました。まず筋肉をやわらげてから、うつぶせ寝になっていただき、膝の裏を押さえながら脚を回して動かしていただきました。家に戻っていつもように生活をされると、また同じ事の繰り返しになるので、座っていても足首を回すなど動かす事を提案させていただきました。

 

何日かしてご来店いただき確認すると、むくみが少し軽くなり膝周りもやわらかくなっていました。お客様が「言われた通りに、なるべく足を動かし、昔買ったハンドマッサージ器具を引っ張り出してきて、ほぐしてみたりしたの。」とおっしゃっていました。

 

ご自身が普段の生活で身体の事を気にして肌に触れる事は、とても大事なことだと改めて実感しました。

 

骨の整体 骨格ドック リ・サンテ
http://www.resante.jp/

 

三ツ池公園の桜の現在の様子

f:id:resante:20150326154323j:plain