横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

腸内フローラ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は暖かく晴れていましたね。

 

今朝テレビ番組の中で『腸内フローラ』が取り上げられていました。先日、NHKでも腸内フローラを題材とした番組があり、最近、この言葉を耳にされた方は多いのではないのでしょうか。なお、フローラとはお花畑の意味で、すなわち、腸内に生息している細菌の生態系のことを指すそうです。

 

何と、腸内細菌は1000種類以上あると言われており、人それぞれ腸内細菌の種類・構成比に違いがあり、病気・肥満・老化・寿命までも腸内環境により左右されていると考えられているとの事です。

ぜひ腸内環境をととのえて身体・精神共に健康で良い状態を保ちたいものですね。

 

そして、腸内環境もさることながら、腸の居住空間『骨格』も大事です。それは、腸は居住空間が悪いと十分な働きが出来ないからなのです。

骨格を綺麗に整えると、腸は居心地の良い場所に収まることが出来ます。

『骨格』と『腸』、共に綺麗に保つことを目指しましょうね。

 
 
 
▼腸の居住空間のお話、腸内環境に関する情報は リ・サンテ にどうぞ!

f:id:resante:20150422181900p:plain