横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

スマホを使う姿勢大丈夫ですか?

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの向井です。今日の横浜関内は雲ひとつない快晴で、日差しがとても眩しいです。

 

このお仕事をするようになってから、人の姿勢や歩き方を見るようになりました。歩きながら、食事をしながら、座りながら・・・老若男女問わず色々な場面でスマホを触る人を見かけます。すぐ調べものができ、時間潰しにゲームをするなど使い方も様々だと思います。

 

集中するあまり一定時間同じ姿勢でいると、腕から肩にかけての筋肉が硬くなって腕が上がりにくい事もあり、巻き肩(肩が内側に入ってしまう)になったりします。『巻き肩』になると胸郭が圧迫されるので呼吸が浅くなり、肩が凝り頭痛につながる事もあります。そして子供は特に集中すると猫背の前のめりになってしまい頭の重さを支える背骨の関節や筋肉に負担がかかり成長してから腰痛持ちになってしまうなんて事もあるようです。

 

スマホは必要な物になっていますがやり過ぎには注意し、必ず目や身体の休憩時間をとって下さい。

早い人は来週からゴールデンウイークですね。色々お出かけされると思いますが少しスマホから離れ沢山身体を動かし心身共にリフレッシュして下さいね。

 

 

f:id:resante:20150423145132j:plain