横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

少しずつでも良い姿勢

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの向井です。今日の横浜関内は雲空ですが合間に太陽が顔を出すようなお天気です。

 

最近、骨盤に関連する商品をよく目にします。その商品を試したり説明を聞いている方を見掛けますが、腰痛でお悩みの方が多いとは感じていました。

リ・サンテでもお客様から「腰が痛いけど骨盤が歪んでいるから?」というお声を良く聞きます。皆さん、骨盤が身体の中心となり大切な場所だという認識をお持ちです。

 

骨盤の歪みの原因となる姿勢の例えとして「足をよく組む」、「横座りやペタン座り等正座を崩した姿勢が多い」、「長時間、座っていて前かがみの姿勢が多い」、「片足に体重をかけて立つ事が多い」等、日常、誰もがしていそうな事ですよね。

 

骨盤の歪みは、今までの悪い姿勢、無理な姿勢が主な原因ですから、これらの姿勢にならないよう生活習慣の改善が必要です。しかし、長年掛けてなったような姿勢や大きな負担は、硬くなってしまった筋肉や関節の柔軟性を自分の力で回復するのは難しい事なのです。

「少しずつでも良い姿勢」を目指して、そのお手伝いをさせて頂ければと思います。

 

 
▼本来あるべき形の骨盤例

f:id:resante:20150430142337j:plain