横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

筋肉の衰えにも気を付けて

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの向井です。今日の横浜関内は台風の影響で風が強く、どんよりとした曇りのお天気です。

 

先日、登山が好きで今年初登りをしてきたお客様がいらっしゃいました。

毎年登っているから慣れているはずなのに、今年の初登山は大変だったそうです。身体慣らしのはずが思いのほか苦戦し、登りは比較的高い石段を登る為、太腿を高く上げていなくてはならなかった…とのこと。下山の際には膝が痛くなってしまい、日没との戦いだったようです。

 

こちらへいらして頂いた時は、筋肉痛や疲労感でお辛そうでした。膝をかばいながらの下山で骨の痛みは特にまだわからない様子でしたが、足から遠い肩、首の筋肉もとても固くなっていました。

何となく痛みのある周辺にだけかばった痛みが出そうなイメージですが、自然と全身に力が入り、身体全体が筋肉痛のような痛みになってしまったようです。

 

大人になって転ぶと次の日、傷口周辺ではなく身体全体が痛くなった経験ありませんか?

子供と違って大人は、筋肉の衰えや重さもありますが、転倒しながらも「ここはかばいたい」と色々考え転倒するのでかなり全身に力が入って転倒する事で次の日「体中痛い!」という事になるようです。

 

転倒も筋肉の衰えからくる、と言える場合もあるので、日ごろ少し早歩きをしたり、普段の生活で少し意識してみるとよいですね。

 

暖かくなってきて、身体を動かすにはいい季節ですね。

皆さんも、これからの楽しい季節ケガ等には気を付けて、運動やお散歩などを沢山楽しんで下さいね。

 

骨の整体 骨格ドック リ・サンテ            

http://resante.jp/

▼家の中だけでもいいので、足を高く上げて歩いてみたりしましょう

f:id:resante:20150512143313j:plain