横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

普段の行動も心がけ次第で

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの向井です。今日の横浜関内はどんよりとした雲で雨が降ったりやんだりのお天気です。天気予報ではお昼頃からお天気が回復するようです。

暑い日が続き薄着になる機会も増え、自分の「体のライン」や「姿勢」がとても気になりだしました。先日もご紹介したトランポリンや、バランスボードもやるようになりましたが、バランスがうまくとれず毎日、「なんで?」の独り言を言っています(笑)

そんな私の横で、5歳の娘は数回やれば出来るようになり「何で出来ないの?」と。

やはり、筋肉の衰えはもちろん体幹も衰えてきているのだなと痛感してしまいました。

さて「体幹」とは?

例えばちくわを立てるのは難しくても、芯に硬い物を通すとまっすぐにたちますよね。この「芯」が「体幹」になります。

身体の芯の部分を正しく整えることは、正しい姿勢の維持と安定につながります。

姿勢が整う事で、内臓が正しい位置に配置されます。

姿勢が正しくあれば、体に余計な負担がかからなくなります。

まずは、普段から「自分の行動を意識」しながら生活するだけでも効果は出そうですよね。

 

 f:id:resante:20150519120050j:plain