横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

骨盤底筋と骨盤周りの骨

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は晴れていて昨日に引き続き蒸し暑い日となっています。

 

先日、テレビで『骨盤底筋(こつばんていきん)』について放映されていたのを見ました。それは、文字どおり筋肉の事。骨盤の底にあって膀胱(ぼうこう)や直腸などを支えている筋肉の総称です。ところで番組の内容は、筋肉が尿道・肛門などを締める役割も果たすので、筋力が低下すると失禁が起こりやすくなる事などを。不調や衰えに対してお尻を鍛える運動法を指導していました。

 

そして何と!!これらも、骨の歪みを戻す事で解決するケースが多いのです。

意外と知られていないのが、骨盤周りの骨の坐骨・恥骨の歪みにより発生する場合で、ご自身も痛み等を特に感じないため、発見しづらいのです。

 

簡単なチェック法として、「最近、お尻が垂れてきたな~。」などと、感覚的にピンときた時点で、私どもにご相談ください。骨格ドック(検査)で歪みの状態が判りますよ。

 

『骨盤ケア』を掲げる整体店やマッサージ店は多く見られますが、その中でも、骨盤サイズを細くするだけでは無く、骨盤周りのさまざまな骨についての歪みの調整の相談に乗ってもらえるようなところを選んでいただくと間違いが無いでしょう。 

 

f:id:resante:20150624162350j:plain