横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

健康経営 ~女性技術者の今後~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は朝から雨模様。おかげで少し涼しく感じますね。

 

先日、社会で活躍する女性を中心とした勉強会に参加しました。もはや、女性が働きながら子育てをすることが社会を救う…という、女性の労働力が無ければ日本は成り立たたなくなる。そのため、女性が活躍できるための企業の体制づくりなど、実際に横浜市内の企業の代表者より、生の声をうかがう事もできた貴重な機会でした。

 

出生率が減少するなかで、身内の高齢者介護の面でも、企業で働く女性の労働力が欠かせないとの話でした。今後10~15年後、会社の中核の男性(現在35~45才)の親御さんが介護を必要とした時、介護休業を取らざるを得なく、つまり、労働時間が減ってしまい、大変な時代となりそうなのです。たまたま、今朝のテレビで女優の高島礼子さんのご主人でもある高知東生さんが、芸能界を引退して御身内の介護にあたる話題もあったところでした。

 

企業の働き手であり、家族のための家事、育児、身内の介護と、女性ならではの『自他実現力(自分のためだけではない、他の人も良くなってもらいたい…の思いと行動力)』が必要とされる今後をあらためて感じました。そして、骨の整体を世の中にもっと役立てていただけるために、それは同時に、私どもリ・サンテの技術者が活躍するための環境整備に直結する事で、それが、お客様へのサービスの質を始めとした、総体的な品質向上につながるものであると痛感しました。

 

▲プチレッスンの様子。「肩の高さの違いが肩こりや腰痛などの原因になるんです」