横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

疲れにくい身体づくり

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は雨が降っていて蒸し暑いです。


7月に入り、もうじき梅雨が明けると思うと嬉しいような少し寂しいような気がしますね。梅雨になると梅干作りを思い出します。

 

この時期天候が不安定で疲やすく、体調を崩されている方もいるのではないでしょうか。

梅干は、日本に昔から伝わる万能薬やサプリメントとして重宝されています。

豊臣秀吉も梅干を『息合の薬』として重用していたようです。

 

体内に蓄積される疲労の原因となる乳酸をクエン酸が分解し、体外に排出する働きがあり、さらに乳酸をエネルギーの物質へ変化させていく働きもあります。疲れをとり尚且つ、疲れにくい身体にしてくれる食べ物です。

そして、殺菌作用もあるのでクエン酸の強い酸性なので細菌が殺され、殺菌作用にもなります。

 

あまり食べすぎても塩分の取り過ぎになってしまうので、1日1つが良いみたいですね。

私も上手に摂取していきたいと思います。

 

骨の整体 骨格ドック リ・サンテ

 

f:id:resante:20150703144423j:plain