横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

タクシーの運転手さん

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。

今日横浜関内は曇り空で、だんだんと蒸してきました。


横浜でタクシーに乗ると、ほとんどお話することはないのですが、神奈川県外でタクシーへ乗ると、大概なにげなしにお話されるおじさま方に巡り合います。

沖縄で家族とタクシーでお墓参りを兼ねて長距離移動をお願いした際には、途中運転手さんの地元で評判のソーキそばをみんなで食べたことがありました。お店のテーブルにタクシーの運転手さんも一緒という、一瞬奇妙な体験に思われましたが、またとない時間となった事が思い出になりました。


運転のお仕事をされている方は、アクセルを右足で踏み込むため、必然的に左おしり重心の体勢で長時間座ることを強いられていると思います。骨盤は左後ろへ傾き、左側のおしりの骨(坐骨)が内側へ入ってしまいます。同時に右脚は少し位置が前へ出てしまい、身体が微妙に前後にねじれる事で、側弯と呼ばれる左右のゆがみも見受けられてしまいます。

立ちっぱなしのお仕事も、座りっぱなしのお仕事もどちらも辛いものです。

身体にとっては同じ姿勢が長時間続く事がいちばん歪みを引き起こす要因だと考えられますので、みなさんどうされているのか心配になります。

お仕事で気持ちが辛い時は、その仕事の内容や環境のせいではなく、ご自身の身体の辛いところを大切にしてあげるべきというサインと捉え、お身体を労わりましょう♪



骨の整体 骨格ドック リ・サンテ

http://resante.jp/

 

▼台風が過ぎ去り、いよいよ夏空が目前!

f:id:resante:20150718114333j:plain