横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

大掃除、骨のゆがみにご用心

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内のお天気は晴れていましたが、午後、軽く雨が降っていました。

先日いらしたお客様。先ずはいつものようにベッドに仰向けになっていただき、お身体全体を目視でチェック。

あれっ?骨盤の高さの左右差が見られて、お身体全体もねじれた様子。お話をうかがったところ、自宅の大掃除でカーテンを洗濯されたとの事。レースカーテンも含め、取り外しから始まり、洗濯、乾燥、取付と重労働だ。かつ、脚立の上に乗りながらの作業であったため、骨盤の左右が互い違いとなり、背中を横に傾けた姿勢からなった側弯、おそらく、脚立で脚をふんばって作業されたであろう両脚の脛骨筋がカチカチに硬くなった状態でした。

大掃除でお家をきれいにして新年を迎える気持ち、とても清々しいものです。1年に一度感じることが出来るありがたさなのですが…。

辛すぎるお身体にならないよう、少しだけの工夫をおすすめしたいと思います。今の寒い時期、同じ姿勢は特に身体を固めてしまい、骨がゆがみ易くなってしまいます。出来るだけ身体を冷やさない状況をつくっていただき、30分に一回は休憩を入れて、温かい飲み物を摂りながら軽く身体をほぐしましょう。腕を上に上げて回したり背中を左右にひねったり、立ったまま脚をそろえて膝を軽く回したりするだけで、左右差のバランスも少し整ってくると思います。なお、頑張った日の夜は、ゆっくりと湯船に浸かっていただき、膝下などをよく手でもみほぐしていただくだけでも、翌朝は楽に迎えていただけるはずです。そして、お身体を使った分のメンテナンスはお早めに。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテ

http://www.resante.jp/

f:id:resante:20151216181739j:plain

▲このような動きを左右バランス良く(昨日投稿の画像と同じでスミマセン)