横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

脚のむくみに手軽におためしを

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日も横浜関内のお天気は晴れていました。外を出て歩くのにちょうど良い気温に感じられました。

 

今の冬の時期、履いていたブーツを帰宅して脱ごうとしたら、脚がむくんで脱ぎにくい…なんて経験をお持ちの方、いらっしゃいますよね。これは、リンパ液の流れが滞り、体内の水分や老廃物が下半身に詰まりやすくなり、むくみが起こるもので、立ちっぱなしや座りっぱなしの体勢が多い方は特に注意していただく必要があります。

リンパ管は血液の管の静脈のように弁がありません。よって、筋肉の収縮によって流れを戻すためには脚をよく動かしてあげるのが理想なのですが、なかなか出来ない場合は、オフィスなどの椅子に座ったまま脚を高く上げたり、夜おやすみのさいに横になった体勢で脚を高く上げるだけでも流れをうながす効果があるので、気軽にお試しいただける方法としておススメします。

なお、食生活の乱れがむくみの原因となるほかにも、身体の冷えなどにより筋肉が硬くなって血流が悪くなるケースも考えられるので、やはり、血流を普段から意識していただくのは良い事です。

週末にかけて寒くなるとの予報も出ているので、むくみ対策として、脚を動かして冷やさないようにご用心を !!

 

f:id:resante:20151218201722j:plain

▲骨のゆがみを整える&横になるだけ。骨の整体は血流をポイントに。