横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

本日は昼が短い冬至(湯治)

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。本日横浜関内、曇り空から漏れる陽の光が、貴重な日差しです。

 

冬至に食べると良いと言われる食べ物は、健康にとって理にかなった意味があります。

今日は柚子湯にゆっくり浸かって、1年のお身体のお掃除をしたいものです。

 

物事を調べる方法の一つとして主に思い浮かぶことは
1.要点を検索して辿りつく
2.辞書をめくって辿りつく
3.詳しい人から話しを聞く


私は2.3方が、どちらかと言えば好きです。おそらく検索して辿り着いたものはほとんど体験(体感)するまで至らずにいたため、言葉を経験として記憶していないのかな?と。

子どもの頃、国語でいちばん学んだと実感したことは
言葉は体験して意味を理解する、といった内容でした。
なるほど!

でも言葉を知っていくほど体験としてイメージ出来ないものについては確信が持てないままです。

おかげで、検索して辿りついても、信じられることと信じられないことが混在することがあり、インターネットの世界とはそうゆうものだと思っています。

 

何か調べ物をする際、電子辞書やネットなどIT化されたものですと、早く合理的に答えを見出せることが魅力です。
辞書を引いて時間をかけて、一つ一つ掘り下げていく作業は分からないことを考えぬき、自分なりの解釈・答えを見出す術を身につけることができていいなとも思います。

答えを見つけるまでの過程を大切にする、ということではなくただ一つの答えにいち早く辿りつくよりも、時間をかけて身をもって培う、積み重ねに重きを置くことも忘れてはならないな、と・・・それこそがスキルを身につけるチャンスと捉えます。



骨の整体 骨格ドック リ・サンテ

http://resante.jp/

 

f:id:resante:20151222143032j:plain

▲明日から寒さが本格的に。今夜は柚子湯に浸かって1年の疲れをお掃除しましょう!