横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

いかにゆっくり老化するか

横浜関内、骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。

さて、人間は例外なく確実に老化しますが、その老化のスピードによって病気になりやすい、もしくは、病気になりにくいと決まると言います。できるだけ病気にならずに健康で長生きをするために、いかにゆっくりと老化していくかが重要なテーマとなってくるのです。


“抗老化”の権威である後藤佐多良先生によれば、現代では食糧やエネルギー生産、衛生学、医療の発展におり、90歳、100歳が珍しくはなく、人間の最大寿命は120歳までは可能と考えられていると述べられています。つくづく人間って凄いですね…環境にきちんと順応できるよう、つくられているのですから。それを良くも悪くも(環境を変える事を)出来るのは、人間なのですから。

そうであれば、ゆっくりと老化をめざして一つ一つに向き合いたいものですが、自分の力ではどうしても変えられない環境ってあります。お仕事や育児、介護などで疲れてしまっている方、毎日大変な思いをなさっているかと思います。


ところで定期的に美容室に行くのと同じく、骨もお手入れが必要です。お手入れ次第で、体調や人から見た印象が変わってしまうものです。

私どもリ・サンテでは今年も引き続き、骨の立場からのお手伝いをさせていただきます。ご相談はいつでもお気軽にどうぞ。
※参考文献『玄米力・酵素力』著者:真山政文先生より一部引用。

 

f:id:resante:20151230163713j:plain

▲『骨』に関するご相談はお気軽にどうぞ。