横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

背中の不調、骨のゆがみを疑って

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日も横浜関内はよく晴れていて暖かい陽気です。

 

背中が痛い方だけに限らず、張っている感じがしてマッサージに行っているけれども、また直ぐに元に戻ってしまうという方、今の寒い時期に増える傾向にあります。背中が重だるい感覚、何とも言えないイヤな感じを訴えられる方が多くいらっしゃるのです。

 

考えられる原因としては、筋肉が硬くなった状態で身体(背中を軸にして)を横に動かすなどの動作をするだけで、さほど力を入れなくとも違和感を覚えるようになる方が多いかと思います。このようなケースでは、背骨のゆがみの調整が必要なのと、固まってしまっている筋肉のコリをほぐしてあげる事が必要です。

 

筋肉は骨にくっついています。よって、骨のゆがみを調整すれば、筋肉の張り・凝りもスピードアップして柔らかくなりやすいのです。・・・とは言っても、骨の整体に行けない、けれどもツライ方へ、ご自分でできる応急処置の方法をお教えします !!

 

もし、背中の右側の筋肉が張っているようでしたら、左側に身体を倒してみてください。(反対に、左側が張っていれば右側へ倒す)これで1日位は応急処置で過ごしていただけると思います。ただし、背骨の別方向のゆがみが原因となる場合もありますので、お早目の根本的なケアをおススメします。

 

f:id:resante:20160104164322j:plain

▲背中の不調に応急処置