横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

ヨーグルトが苦手な方は植物性乳酸菌を

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内のお天気は朝から曇っていました。そのせいでしょうか、少し寒く感じましたね。

 

折に触れ、腸で良い働きをする乳酸菌の代表格としてヨーグルトをご紹介させていただいておりますが、人によっては食べ慣れていないヨーグルトを沢山食べる事に抵抗感を持たれる方もいらっしゃるかと思います。

 

そんな方にはぜひ、植物性の乳酸菌をおススメします。1988年“植物性乳酸菌”という言葉を初めて世に広めた、東京農業大学応用生物科学部生物応用化学科の岡田早苗教授によれば、植物性乳酸菌は、漬物やみそ、しょうゆなどの日本の伝統的な発酵食品に多く含まれており、野菜や大豆などの植物由来の乳酸菌もヨーグルトの乳酸菌と同じように、腸を整えるために役立つとの事です。なお、乳酸菌とは異なりますが、納豆菌も古くから日本に根差した発酵食品のため、腸に良い事はご存じの方も多いかと思います。

 

さらに植物系乳酸菌は、胃酸で死滅することなく生きて腸に届くという特性があるので、必要以上に多くの量を摂る必要は無く、一杯のみそ汁と食事に少し添えられた漬物が腸の役に立つと考えていただければ良いとの事なので、手軽に習慣化しやすいですね。

 

f:id:resante:20160106193655j:plain

▲胃酸にも強いので、腸に生きて届く植物性乳酸菌。