横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

乳酸菌、花粉に対する免疫を高める。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内のお天気は朝から晴れていました。大寒らしい日となりました。

今朝、NHKのテレビで今年の花粉の状況について放映されていました。環境省日本気象協会などの飛散開始予測によると、東・西日本太平洋側の多くの地域で去年より早く花粉が飛ぶという予測が出されたとの事でした。

そろそろ花粉の気配を身近に感じる時期ですね…。
花粉症にはヨーグルトを、について。腸内のパイエル板(異物を感知する通り道)を異物が通ったときに、インターロイキン‐12(免疫の伝達物質)が出て、異物が入った事を体に知らせて免疫が働いて防備すると言われており、ヨーグルトを沢山摂取すると良いとされているのは、乳酸菌がパイエル板に多く入った分、インターロイキンが沢山排出されるので有効であると言われています。

テレビではマスクで花粉そのものをシャットアウトする方法をおススメしていましたが、今のこの時期からヨーグルトを摂り入れて体質を根本的な腸から見直し、花粉を呼び込まないカラダを目指したいですね。

 

f:id:resante:20160121185222j:plain

▲乳酸菌の権威 菅博士が選び抜き、自分も食べているヨーグルトの種菌。リ・サンテでご紹介しています。