横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

習慣は良くも悪くも身体にあらわれる。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日も横浜関内は良く晴れていました。

先日いらっしゃったお客様。今までおもにマッサージを中心としたお身体のお手入れは欠かさずされていたそう。普段より食事の量もセーブされていてスリムな体型をされている。しかしながら腰などの不調とあわせて腕全体が痛むとの事で来店された。ところが…
腰や腕にとどまらず、お身体全体の状態は決して良い訳では無かった。むしろ良くない。しかしながら、淡々として明るくお身体のお話をされるので、「不調を取り除くだけの考えでは無く、長い目で健康をつくりましょうね。」とお伝えさせていただいたところ、ご本人も「そうですね!」と前向きなお言葉。

ところが、それが間もなく打ち消されるようなお話に。
「缶コーヒーを1日に6~7本飲むんです…」と、300mlほどある缶を取り出して見せていただいた。若い頃より、ヘビー級の缶コーヒー好きでいらっしゃるそう。

身体にとって、良い事はプラス、反対に良くない事はマイナスになるのであれば、良い事を増やすよりも、良くない事を減らしてゆきたい。
なぜならば、良くない事100%(イコール=)良くない事100%とは限らないからです。たまたま良くない事が重なった場合、身体は良い事を吸収しづらいもの。気持ちと一緒、マイナスの気分で居ると、良いものを受け入れられる余裕が無い。
できるだけ、心や身体が素直に動けるように。

 

f:id:resante:20160126201124j:plain

▲本日のハーブティー ベルベーヌ。