横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

骨の代謝とストレス緩和にビタミンB群が活躍。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は朝から雨模様。時折風も強く吹いていましたね。

 

さて、発酵食品が腸の健康や美容に良いのは皆さんもご存じかと思います。その中でも、和食に欠かせない醤油や味噌、みりんや酢、日本酒には麹菌が関わっていてビタミンB群が豊富に含まれています。ビタミンB群は細胞や骨などのさまざまな代謝や疲労回復や粘膜強化、美肌作りには欠かせないものです。

 

また、脳の中枢神経や神経系の働きを正常に保ち、ストレスを緩和して精神の安定を保つ働きもあるので、忙しく毎日を過ごしている人は意識して食事の中で摂り入れていきたいものですね。

 

なお、酵素は70度以上の熱に弱いので、パワーを最大限に引き出すためには高温加熱しないようにすることも覚えておかれると良いかと思います。

 

f:id:resante:20160407173436j:plain
▲ビタミンB群が手軽に摂れる “ハイ・ゲンキ” はおススメ。