横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

ゴルフのフォロースルーが骨のゆがみによって…。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内はよく晴れていましたね。昨日よりは暖かく感じられた1日でした。

 

先日の女性のお客様、いつも3週毎にメンテナンスとして骨の整体をご利用されている。先ずは本日の主訴を伺ったところ、いつもの通り全身メンテナンスとのご希望。

骨格ドックでお背中をみさせていただいたところ、胸椎の1~7番、いわゆる背中の骨が連続してゆがんでいた。

 

さて、ゴルフはかなりの腕前でいらっしゃるよう。今日も練習後にお越しになられたとの事。おそらく、フォロースルー(スウィングの流れのうち、ボールへのインパクト後)のさいに背骨が左側弯の形状となるのだが、その形が強く出過ぎてしまったようだった。

 

ご自身は微妙なフォームのずれに、「疲れによるものかしら?」と、軽い気持ちであったよう。ところが、このような背中の状態が続いた場合、背骨の周囲の筋肉が硬くなって痛みを伴うもの。それよりも前にケア出来たのは本当にラッキーでした。

やはり、定期的なメンテナンスって大事なのです。

 

f:id:resante:20160412191644j:plain

▲ゴルフも体幹が要 !!