横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

体調が良くなると忘れてしまう痛み。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。本日横浜関内、最高に気持ちの良い青空!初夏を思わせる日差しです。

先日、首の左側に痛みを感じて、他スタッフに相談をしました。自分の痛みの感覚の確認と、さわってもらい客観的にどこが特に固いと感じるか教えてもらう、擦り合わせの作業といいますか…現状を確認した上でどうしたら良いかなど意見を交わしながら、まずは首の後ろの出っ張った骨から肩甲骨間の辺りまでを検査。この検査というのも一つ一つの骨をとらえて触る側と触られる側の感覚の擦り合わせ。

背骨の上の方がほんの少しずつズレていたようで、一個ずつ椎骨を微調整してもらい、その直後はなんとなく楽になりました。

触られても感覚がどう表現したら良いかわからない、感覚があまり無いといった言い方でも、それも原因を辿る上でちゃんと意味がある感覚だという事が分かりました。

そしてその日の夜、母が腰が痛いのよ~などとと言うのでどんな風に?どこが?などと会話をしていると私もそういえば首を動かすとすごく痛かったなと、ハッと気がつきました、あの時の辛かった首の痛みがほとんど気にならなくなっていたことに・・・!

痛みが無くなると辛かった時のことを忘れてしまうことがあるので、身体の感覚は本当に不思議なことばかりです。

 

 

f:id:resante:20160430102720j:plain

▲春に咲くシャガの花びらはとても繊細。