横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

ほぐし家電で筋肉に手が届かない。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は早朝雨が降っていたせいか、過ごしやすい気候となりました。

 

先日、テレビで、ゲスト自らがハマっているものをスタジオに持ちこみ、人気タレントがそれを試して感想を述べてトークを繰り広げていくという番組内容の中で、マッサージャーと呼ばれている、いわゆる「ほぐし家電」を紹介していました。フットマッサージのほか、肩もみ&たたき、骨盤ケアなどのさまざまな機能を備えた機器があり、非常に興味を持って見ていました。
一緒に番組を見ていた(肩こり、首の不快感によく悩まされている)知人は、「きちんと毎日やればケア出来そうですね。」と、感心していましたが、紹介された機器を試し終えたタレントは、「私には無理(効かない)みたいです。」と…。感じたままの話しをされていらっしゃいました。

そのタレントの体型を見る限り、肩こりや腰の不調は抱えている様子。一般的なケースで男性に多く見られる、内臓の周りについた脂肪の上の筋肉をマッサージしても届かなかったようでした。

骨に主眼を置くか、それとも筋肉なのかは、体型で判断するようなケースも少なくありません。でも、とにかく、かゆい所には手が届くようにしてあげたい !! と、心の中で叫んだ私でした。

 

骨の整体 骨格ドック リ・サンテ

f:id:resante:20160609122649j:plain

▲骨は筋肉にも届く。