横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

座り方、意識していますか?気付かない骨の歪み。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れて昨日に引き続き蒸し暑かったですね。

 

先日いらっしゃったお客様、半年くらい前から長い時間座っていると腰が痛くなる。マッサージなどしたがなかなか改善しないとおっしゃっていました。骨格ドックで検査を行なうためベットに座っていただいた時点からすでに歪みの兆候が…。

 

ご本人は真っ直ぐ座っているつもりが身体が左の方へ向いていました。坐骨、腰椎のズレなどを調整して再度座り直していただいたところ真っ直ぐ正面を向いて座ることができました。ご本人曰く「しっかりお尻をつけて座ることができている。」と話されていました。

 

今まで座り方に違和感を感じていた訳ではないが、お尻に均等に圧をかけ座る感覚を知り、初めて歪んでいたことに気づかれた様子。今まで座り方など意識したことが無かったようですが、変化を知ってから身体に興味を持つことも健康への大きな第一歩です。

 

f:id:resante:20160926183706j:plain

▲日本でもすっかり定着したハロウィンの季節 ♪