読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

筋肉と骨の歪み。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。本日の横浜関内のお天気は晴れていますがうっすらと雲が掛かっていました。

 

料理を作る際、右利きの多い日本人は左手でフライパンなど重い物を左手に持ち右手で調理をすることが多いと思います。先日メンテナンスにいらした料理人のお客様は肩周りの筋肉が分厚くついており左肩甲骨のあたりが特についています。主婦の方も目立ちませんが若干の左右差が生まれます。そのアンバランスな筋肉が骨の歪みを引き起こしているかもしれません。肩甲骨の外側、わきの下あたりの筋肉が疲労により固まっていき重ダルイ、痛みなどに繋がります。それだけでなく固まった筋肉が肩甲骨と反対側の筋肉を一緒に引っ張り歪みとなっていきます。筋肉をほぐすだけでは骨自体がそのままなので反対側の引っ張られた筋肉がまた固まり痛みに繋がります。骨の歪みを元の状態に戻すことで筋肉も柔らかくなるので一石二鳥です。

 

自宅で出来ることは無いかとお客様に質問を受けたことがあるのですがストレッチをすることで筋肉の硬さは変わるのでおススメです。

 

f:id:resante:20161205174224j:plain

▲両手を頭の上で合わせ横に倒す。これをゆっくり左右にのばす!