読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

歪みを知って予防につなげましょう。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。本日の横浜関内のお天気は雨。朝は暖かく湿気も多かったです。夜は冷えるそうなので気温の差に気を付けてください。

 

先日のお客様。「年賀状を一気に書いていたら肩が痛くなり首、頭と段々痛みが広がってきた。」と確かに普段より姿勢が悪く背中が丸くなりペンを持っていた右側に身体が傾いていました。座っている体制で長時間の作業を行っていたので坐骨や仙骨など小さな骨の歪みもありました。全体的に身体が右側に倒れるなどバランスの調整も行い、頭痛はなくなったそうです。

 

普段使わないものや行動を行う事で普段より辛さが増していたのではないでしょうか。忙しいと思わず休憩をすることを忘れてしまいがちですが一息つくことで作業がスムーズにはかどる場合があります。暖かいお茶を入れるなど一度肩の力を抜くことも大切ですね。歪む体制をしているかも。と思った時は意識をしてひどくなるのを防いでいきましょう。

 

f:id:resante:20161227154746j:plain

書き物をするときは利き手側の方が下がりがちになってしまいます。