横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

2016年を振り返って ~骨の整体 骨格ドック リ・サンテ アシスタントのブログ~  

現在、アシスタントスタッフとして働かせていただいています。より多くのお客様のお役に立てるよう奮闘中の日々です。

お着替・施術スペースへのご案内、後片付け、フェイスペーパーのセッティング等々、また、空いている時間に骨格ドックのインフォメーション練習なども行ないました。いつだったか、床掃除に力を入れ過ぎてしまい、腰が痛くなったのを先輩にみてもらった事もありました。

 

特に、施術のアシスタントでは、『お客様が望んでいるのは何か。』についてよく考えていました。そのために施術ポイントをしっかりと捉えるためのイメージトレーニングを普段より行なっていました。

また、ここ横浜関内のカトレヤプラザ伊勢佐木1階で行なっている『骨クイック』も参考になりました。休日で人が大勢いても施術につながるご案内が出来なかった時には悔しい思いをしましたが、寒い日などは歩いている人を沢山観察。寒いため肩が上がっている人が多く、実際、肩こりの方のお体に触れたところ、とても肩が硬かった事で実感しました。

勉強会で印象に残ったテーマは、コミュニケーションについて。お客様との接点は施術中だけでは無く、お店に来店された瞬間から始まるので、まずは第一印象を左右する挨拶をしっかりと行なう。私の対応でお店全体の雰囲気が決まってしまう事を知りました。『相手にどう思われたか』について多く学びました。

 

f:id:resante:20161228191311j:plain

寒いと血行が悪くなり、縮こまって力が入り肩こりを引き起こしやすくなります。