読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

冬の運動~骨が歪む危険~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。寒さで足先や手先が冷えやすいので暖かくお過ごしください。

 

冬場のスポーツは夏場に比べストレッチや準備運動を行わないと危険です。先日のお客様も野球が好きで体を鍛えたり周りのお友達と練習や試合をしたりと身体を動かしているそう。先日ご来店された際に、「急いでいてストレッチを軽くしかやってなくて運動をしたら右ひじが痛い。」と辛そうに動かしていました。

普段は立ち仕事なので背中が丸くなりやすく、負担を抱えていたのに加えて、準備運動をおろそかにしてしまい筋肉が固まっているところに温まりきらない状況で身体を動かしたことでつるような痛みが出たのだと思いました。

 

緊張した右腕全体の周りの骨の歪みから整え筋肉をほぐしたところ「痛みの余韻は残るけどだいぶ動かしやすいし気にならない。」とおっしゃっていただきました。

冬場は準備運動を疎かにしてしまうと筋肉が固まり骨の歪みにもつながります。運動の際は忘れずに入念に行いましょう。

 

f:id:resante:20170116174931p:plain

▲身体全体の筋肉をほぐすと可動域が広がるので今までできなかったことが出来たりスキルアップにも。