読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

花粉対策にも骨の調整を。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。お昼時には暖かく日が落ちると寒くなってきました。

 

花粉の季節、お客様でもマスクを付けている方や咳、くしゃみなど症状が出始めております。中にはこの時期、頭がぼーっとする、目がかすむなど体調がすぐれない方も…。そんな時は身体の外側と内側から整えて行くことが大切です。

 

外側とは、体調が悪いとどうしても気分が落ち込み姿勢が悪くなりがちです。ダルイ、重いなどは血流が悪くなってしまっている可能性が高いものです。骨を調整して気分をスッキリさせましょう。また、身体のはたらきを活発にさせて身体を温める効果もあります。

 

内側からは例えば、食べるもの、飲み物など気を付ける事、ヨーグルトなど腸内環境を良くして免疫力を上げてくれるなんて話はよく聞きますよね。お味噌や納豆などの発酵食品も昔から食べているもので日本人に合う菌を持っているとか。なお、お味噌汁などに生姜を足すなどして身体を温めるのもおすすめです。

  

f:id:resante:20170304183125j:plain

地域によって身体に合った食材もありますね。