横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

健康寿命という言葉、ご存知でしょうか?

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。暗い雲に覆われ今にも雨が降りだしそうなそんなお天気です。

 

さて、昨日のブログに載せた、姿勢と健康寿命の関係。そして、「健康寿命」という言葉を聞いたことがある方は多いかと思います。

健康寿命とは、心身ともに健康で自立して活動をし、生活できる期間のことです。平均寿命と健康寿命の間には、男性で約9年、女性で約13年の差があります。これは支援や介護を必要とする期間が、平均で9~12年もあるということです。いつまでも元気に過ごすためには「健康寿命」を延ばすことが必要だと考えられますね。

「まだ私には先の話。」と思っている方も多いとは思いますがそんなことありません。心身ともに快適に過ごせるよう、これからの自分のためにぜひお手入れを。

f:id:resante:20170627121118j:plain

▲ご相談はお気軽に!