横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

ストレスが頭痛、肩こり、腰痛の原因に。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。現在の横浜関内のお天気は晴れていますが、台風5号(NORU)の影響で午後より雨の予報となっています。すでに犠牲者を出している今回の台風の今後の様子には注意が必要ですね。

 

私事ですが、法事のため数日間帰省しておりました。身体の疲れは2~3日後にやって来るのですが(^_^;)…、人の事を良いように言わない周囲の話を聞かされていたのが今回とてもストレスに感じてしまいました。

ちょっと待たされてイラッ!の程度ならまだしも、例えば毎日の生活習慣などで高い頻度で起こっているストレスには注意が必要です。頭痛、肩こり、腰痛の原因となりかねないばかりか、死因にも影響するものなのです。

 

自律神経への働きかけが脳を活性化、免疫に影響を与えています。代謝の調節や、消化や吸収に関係するホルモンなどあらゆるものに対してです。免疫や内分泌の働きが、人が本来持っている自然治癒力と言われるものです。ところがストレスでもたらされる活性酸素は血流のために一番良くないもので、血流が悪いと身体が硬くなるため、それを放置したままで居ると、ちょっとした身体の動きが骨を歪ませるので、頭痛、肩こり、腰痛の原因となりかねないのです。何よりも、活性酸素は私たちの細胞を攻撃するもので、命に関わることにも…。

 

習慣的に起きているストレスの原因とは?

 

f:id:resante:20170807143803j:plain

▲健康なカラダに戻す、リ・サンテの骨の整体。