横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

関節を自分でポキッと。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。

 

指の関節や首、腰を自分でポキッと鳴らす方も多いですよね。よく骨自体がポキッと鳴っていると思っている方も多くいらしゃいます。ですが、実際滑液の圧力が下がることで気泡が出来てそれがはじける音だと言われています。滑液とは関節の関節腔を満たす液であり卵白状の粘性のある液体で、タンパク質やヒアルロン酸を含み、関節の摩擦を最小限に抑え、スムーズな動きができる役目を担っています。

 

音は鳴るけれど特に痛みは無い方がほとんどで、そのまま放っておく方が多いですが骨の歪みを綺麗にすると音が小さくなったり鳴らなくなったりと変化があります。特に腰がポキポキと鳴る方は腰椎が後弯(猫背)に歪んでいる方と鳴りやすくなりますのできちんと調整をしましょう。 

f:id:resante:20190510150710j:plain

▲腰をひねるとポキッと音が鳴りませんか?