横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

前傾姿勢は要注意、首への負担は通常の2~3倍にもなります。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内は最近お天気が良いのが続いているので人がより多くいらっしゃいます。

 

先日のお客様、ベッドに座った姿勢を横から見た時、肩の位置より頭がだいぶ前に出て、45度近く傾いていたので、そのことを伝えると「えっ、そうなの⁈」と全く自覚していないご様子でした。

 

頭の重さは4~6kgと言われています。頭の先から踵まで一本の軸のように正しい姿勢の時は体全体で支えることができるのですが、うつむき姿勢になると、頭を支えている頚椎も後弯になり、首の付け根に大きな負担がかかってしまいます。首の角度が15度前方へ傾くと、頭の重は12kg、30度で18kgとその負担は2~3倍にもなるという研究結果もあります。知らず知らずのうちに、首の付け根で5kgのお米を2つも3つも支えている姿を想像すると恐ろしくなりますよね。

 

頭が前方へ傾けば首の付け根に負担がかかり、肩がこるなど体の不調には必ず原因があります。ご自身の歪みや、その原因を知ることが改善への近道です。ご家族から姿勢が悪いと言われた方、鏡に映る姿が今までと何か違うなど、気になることがあればぜひお気軽にご相談ください。

f:id:resante:20190526164110j:plain

▲ご自身の立ち姿、ぜひ鏡でチェックしてみてください。