横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

子供の運動神経

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。本日の横浜関内のお天気は朝の時間帯は雨。そのあとは曇りでした。

7月、8月と実施させていただいた【体幹を楽しく鍛えよう!子供のローラースケート体験会】において、子供さんの骨格ドック(体幹チェック)を行ないました。
予想した以上に子供さんも大人と同様、骨が歪んでいました。
ただ、同じくらいの年齢でも、普段より運動をしている子供さん、していない子供さんの両者を比較したところ、筋肉の量に差があり、当然、運動プログラムを習得するスピードも違いました。体の動き、つまり運動神経に影響している表れです。

ところで、体験会に継続して3回くらい通った子供さんについては、バランスの取り方が良くなり、必ずローラースケートを滑れるようになっていたのです。
子供のうちからの体幹レーニング、とても大事なことであるとあらためて感じました。先ず体幹が整っていれば、どのようなスポーツでもできるようになるのです。

f:id:resante:20190830201336j:plain

▲ローラースケートのほかにもスラックライン(バランスラック)で体幹レーニング!