横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

腸に良い食べもの

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。本日の横浜関内のお天気は曇りでした。

飽食の時代といわれる今、「新型栄養失調」といわれる低栄養状態の人が増えているそうです。しっかり食べているはずなのに、身体の構成や代謝に必要な栄養素が不足していることで心身に不調をきたしたり、代謝に必要なビタミンやミネラルなどが不足して、栄養失調性の肥満になることもあるそう。

女性は食事制限やダイエット、同じものを食べる偏食などにより、たんぱく質やミネラルが不足しがちに。働き盛りの男性は忙しい仕事の合間にコンビニ弁当やおにぎり、丼物やめん類の一品料理など、手軽にカロリーが取れる食事に偏りがち。野菜不足も気になりますね。また、高齢者は消化機能の衰えなどにより食が細くなったり、ついありあわせの食事で済ませてしまうなど食事が偏りがちに。たんぱく質を中心に全体的に栄養不足が心配されます。

そして、新型栄養失調の対策ポイントは、バランスと質の良い食事を摂って腸を元気にすること。
食生活は、主食を玄米や雑穀米などにしたり野菜や海藻、豆類を意識する。また、お菓子を食べる場合は油脂が少ないもので、未精白の粉類、糖類を使ったものを選ぶようにする。腸に良い食べ物とは、結局、カラダも喜ぶ食べ物なのですよね。
※㈱玄米酵素ケアごはんスタイルより引用
https://caregohan.jp/style/

f:id:resante:20191006175130j:plain

▲発酵食品「玄米酵素」と「ハイ・ゲンキ スピルリナ入り」もおすすめ