横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

首の下の骨が出ている

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ、北風が身に染みる一日になりそうです。マフラーなどで首元は冷やさぬよう心がけ下さい。

 

長年、首から肩にかけての不調にお悩みのお客様、定期的にマッサージなどのお手入れはしているものの、症状の改善には至らず、初めて来店されました。骨格ドックで検査をすると頚椎7番が極度の上倒れ(触った時にポコッと出ている状態)さらに横ズレもしていました。この結果をお伝えすると、「以前から触った時に出ていることには気付いていたが、なぜ出ているのかはわからなかった」とのこと。

立った姿を横から見た時、上腕骨の延長線上に耳の穴があると頭の重さをバランス良く支えることができるので、頚椎に負担がかかりにくいのですが、パソコンやスマートフォン等日常生活で下を向く機会が多いと、5キロ前後ある頭の重さを、頚椎7番周辺の椎骨で引っ張らなくてはならなくなり、その状況が慢性的になると、ポコッと骨が出てしまうのです。

お客様も、何故出ていたのかを理解し、歪み調整後の筋肉の緩み、骨から改善する違いを実感していただけました。

 

f:id:resante:20191120112212j:plain

▲このような姿勢をよくしている方、首の後ろ、ポコッとでていませんか?