横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

前ももが張る

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は弱い雨が夕方前まで降り、とても寒い一日でした。

先日のお客様、脚の前もも から横にかけて張りを感じるとのことでした。骨格ドックで検査を受けていただくと大腿骨、大転子に歪みがあり、その骨に付いている大腿四頭筋の中の大腿直筋、外側広筋がすごく硬く張っていました。しかしながら、筋肉をほぐしたとしても、筋肉というのは骨に付着しているため、根本の骨の歪みから整えない限り根本的な解決にはなりません。

骨が歪んだ過程について話をしているうちに、お客様ご自身で日常生活を振り返ったところ、「3時間ほど胡座(あぐら)で座ったままテレビゲームに夢中になっていた」とのこと。胡座は決して悪い座り方ではありませんが、3時間もの長時間、同じ姿勢で座り続けていたのが原因で、骨の歪みをより増長して筋肉を硬くしていたようでした。

長い時間座りっぱなしなどの状態が続くようであれば、途中休憩を入れて少し体を動かすなど工夫が必要です。また、ゲームに限らずパソコン作業をしている方なども同様です。ご自身の骨の歪みを骨格ドックの検査で知っていただく事で、日常生活を見直すきっかけになるといいですね。

 

f:id:resante:20191207191836j:plain

▲脚は骨を調整しなければダメ!