横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

年末の忙しさ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。気温が下がり空気が冷たいですね。

 

今の季節、乾燥が気になる頃ですが冷え込む日は暖房などを使うことによってより乾燥しますよね。ここ最近はインフルエンザが少しずつ流行っているそうですが、喉風邪が増えているようです。喉に痛みがあったり咳が止まらなくなったり…。咳が続くと背中が丸くなり余計な力が入るので筋肉もガチガチに固まってしまいます。呼吸がしにくかったり、背中や肩の痛みを引き起こします。肩を開くことで胸郭も開き胸椎の倒れや後弯の調整を行なうと肩、背中もスッキリし呼吸もとても楽になります。

 

急に冷え込む日もあれば陽が出ていて暖かく感じる日もありますよね。この様な寒暖差により体調を崩しやすい方が増えているようです。また、年末に向けての忙しさで自律神経が乱れ緊張状態が続き心身共に休まらない方も多いようです。たまには湯船に入り体を温めてリラックスしてくださいね。 

f:id:resante:20191215173359j:plain

▲年末の忙しさに負けない身体作りを