横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

外足重心の歪み

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。

 

先日、脚が重だるいというお客様がいらっしゃいました。たくさん歩かれたせいか、足がつりそうになり、張りを強く感じるとのことでした。
骨格ドックで検査すると大腿骨が前に引っ張られ、後ろの筋肉(ハムストリング)が張ってコリがありました。大腿骨を後ろに落として調整すると後ろのコリがとれました。他にも検査をすると、脚の外側が張っており、触ると痛みがありました。大転子から内に骨を調整すると緩み骨の調整をするだけで筋肉が柔らかくなります。

脚の外側が張るということは、歩く時や立っている時に足の外側に重心が乗っているからです。足首を少し外に調整をして立っていただくと、足の裏の全体が着いている感じがして歩きやすいとおっしゃっていました。
足首が少し内に入っていませんか。靴の底をみると、外側が擦り減っていると思います。
少しの歪みが全体の歪みや痛みに繋がります。少しでも違和感がありましたら、お早めにお越し下さい。

f:id:resante:20200201202243j:plain

▲靴の底を見てみてください