横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

ローラースポーツ選手来店

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。

 

先日、ローラースケート教室でもお世話になっているハワイのローラーダービー選手Miki Shiga Hajekさんが、アメリカで活躍するローラーダービー選手Yvonneさんを連れて施術にいらっしゃいました。この度は、日本選手の強化指導のため来日されたそうです。

ローラーダービーは、ローラースケートをはいてトラックでおこなうエンターテイメント性の強いチームスポーツ、チーム格闘技です。

その為接触プレーも激しく、数年前に左足首の脛骨、腓骨両方骨折し鉄板を入れ、ネジで固定していると写真を見せていただきました。その影響もあり、足首の動きが制限されるとのこと。骨格ドックで検査をすると、足首が内側に捻れ足根骨にも多数歪みが生じていました。

斜めのバンクを周回するので、スポーツの特性上足首に負担がかかるそうです。

繰り返し行う動作に、身体はその動き通りに歪むことを改めて再認識。その度合いは人それぞれですが、強度は違えど戻すためには根本から改善が効果的です。

調整後は、足首の可動域の変化を実感していただけました。リフレッシュ後は、中華街やアメリカにはない百円ショップのお買い物を楽しみにしているとお話ししていました。 

f:id:resante:20200222174601j:plain

▲最後写真を撮ってくださいました!