横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

体の柔軟性

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。

 

先日のお客様、昔から体が硬くて特に股関節が硬いから最近ストレッチを始めたんですとのお話しがありました。骨格ドックで検査をする際に股関節の柔軟性をみると左右差がありました。骨の歪みとしては、恥骨、坐骨、仙骨、腸骨、骨盤、大腿骨の歪みがありました。調整後、股関節の柔軟性をみてみると先ほどまで左の股関節の方が可動域も狭く、何か引っかかっているような感じでしたが、可動域も広がりご本人も詰まっている感じが抜けたと変化に驚かれていました。

 

体の柔軟性を気にしてストレッチをされている方も多くいらっしゃいます。確かに筋肉を伸ばすことによって柔らかくなりますがその筋肉が付いている骨の歪みがある場合、いくらストレッチをしても効果が薄れてしまいます。まずは骨から整えて綺麗にしてあげる事で自然と筋肉も緩んできます。それに加えてご自身でストレッチするとより柔軟性が出てきますよ。 

f:id:resante:20200327165229j:plain

▲柔軟性は骨から整えて下さい